携帯電話の話題――その2

 諸般の事情からPHSに加えて携帯電話を持つことにした。いろいろ比較検討してNTTドコモのノキアNM705iにした。むしろ,NM705iを使いたかったからNTTドコモにしたようなものかもしれない。ストレート型が欲しかったのだけど,端末デザインは最近でこそスライド型が増えてきたものの,各キャリアとも主流はクラムシェル(折りたたみ)型で,しかも気に入ったデザインや色のものはほとんどなかったので,選択の余地はこれしかないといった感じだった。

 一応日本市場向けというかドコモ仕様にあわせてあるものの,ワールドワイドな商売をしているノキアのこと,極東の島国のユーザの細かなリクエストにいちいち応じているのも面倒くさいらしく,多くのドコモの独自サービスに対応していないなど,かなり他の端末ベンダの製品とは異なっている点が多い。

[よいところ]
‐コンパクトで軽い。動作もさくさく。
‐PCでCDからリップした汎用的なフォーマットの音楽ファイルがそのまま読み込め,着信音にさえできる。iTunesで取り込んだファイルをmicro SDにコピーするだけでいいのだから楽ちん。しかもBluetoothのファイル転送に対応しているので,PowerBookからワイヤレスで転送できるのが面倒くさくなくてよい。
‐OSがSymbian S60で,メニューアイコンの配列や,ソフトキーの割り当てを自由に変えられる。
‐Outlookと予定やメモがシンクできる。
‐GSM対応。バンコクで買った廉価版ノキア端末はお役ご免に。
‐英語の予測変換機能つき。
‐着信音がNokia Tune。

[悪いところ]
‐メイルの振り分け機能がない。これは致命的。
‐充電用ACアダプタの端末側端子が特殊形状。
‐検索フォームなどの入力時に予測変換がきかない。
‐方向キーの塗装がすぐはげる。
‐文字入力時の逆トグルがない。
‐ウェブ閲覧の履歴がない。
‐OSがS60なのに,アプリケーション(Signedでも)のインストールができないよう機能が殺されている。
‐カメラにマクロ機能やQRコード読み取り機能がない。
‐赤外線機能非搭載。

 実はそれまでにソフトバンクモバイルの携帯電話を「スパボ一括」で2台買っていたが,1台はオークションで売却(買った値段より高く売れた)し,もう1台は使わずに放置してある。端末を一括で安く買っているので,端末の割賦支払いはなく,スーパーボーナスの割引だけ継続しており,月々の支払いはユニバーサルサービス料のみ6円(×2回線分)。はっきりいって,このキャリアは信用できないので使う気になれない。利用明細は有料だし,ウェブで明細を見ようとするとやたら個人情報の記入を求めてくるのも気持ち悪い。じゃあ,なぜ契約したのかというと,ネタというかノリで契約してしまった。安易な気持ちで個人情報をあの会社に売り渡したとちょっと後悔。