マカオに行くの巻

 たまったマイルが有効期限切れになりそうなので,海外旅行に行くことにした。こういう「強制の契機」がないと重い腰があがらない。

 マイレージプログラムのチャートとにらめっこして,香港あたりがいいかなと判断。ポルトガルとのクレオール文化が残るマカオに興味があったので,足を伸ばすことにした。いろいろ考えて,香港到着後そのままマカオに入ってから香港に戻るルートにした。
短い旅行ながらなかなかおもしろかった。

 ただ,大陸からの観光客の増加と円安もあってホテルが軒並み値上がりしているようだ。結局,マカオはセナド広場近くの,香港は尖沙咀(チムサーチョイ)周辺のそれぞれ安宿に泊まったが,次に訪れる機会があればもう少

しよいところに泊まろうと思う。(つづく)

※ 詳細は[XX-03-2015]マカオ・香港 #1にて。