きくらちゃんの冬生三日坊主日記


12/10(金)
仕事を早めに切り上げ、横浜へ。BOSSのJ-5(分配器)の在庫を探して、楽器屋へ。この機材は、各メンバがヘッドフォンで聞くために、クリックやモニタを分配するものである。1個は持っているのだが、クリック分配用にもう1個欲しい。が、事前調査によると最近はそういう機材の需要も少ないのか、生産完了ということでどこにも置いてない。そう言えば、以前買ったのは店頭在庫やったっけ…

とりあえず、イシバシ楽器へ。店員さんに聞いてみると、「お取り寄せになります」とのこと。たぶん、取り寄せられへんよ…と思いつつ、島村楽器へ。一通り見てまわって無さそうなので、店員さんに聞いてみると、「こんなんあるんですけどー」と持ってきてくれたのが、TechというメーカのTJ-5というもの。なんとJ-5のクローン(激苦笑)!パネルにはmade in Koreaの文字が…うーみゅ、あやしい(苦笑)。お値段は1,980円。クローンにしてはちょっと高いなーと思いつつ、他に選択肢もないので、購入。

他にどっかに行ったような気もするけど忘れた(苦笑)。練習もせなあかんので、早めに帰宅。家に帰って、J-5とTJ-5を比べてみると、あまりのそっくりさに激苦笑。フォントまでそっくり。TJ-5のTがとってつけたようなのがぐぅ。

帰宅後、cjに電話したような気がする。ナニを話したかは覚えていない。CDに合わせて、通して弾く練習。弾く練習は12/6(月)から始めたのだが、なんとか聴かせられるレベルになってきたような感じがしないでもない。12/5(日)の練習では宇宙波乗りがじぇんじぇん弾けなかったのが嘘のよう(苦笑)。きりのいいところで切り上げ早めに寝る。


12/11(土)
10時ごろ起床。とりあえず、ライブ用エフェクトの作成。今回はリバーブのみ、それも1種類。あぁ、なんてお気軽なんだろう…imoのときなんか、音色ごとにエフェクトも作っていたのに(苦笑)。機材は、今日初めて使う、ALESISのWEDGE。LAOXで15,000円で売ってたので衝動買いした(気になる機材ではあったけど)。多少とまどいつつも、ごくごく薄めのリバーブを作成。

次に、音量、定位の調整。1曲1時間、7曲なので、休憩を含めて8時間くらいでできたらいいなぁ…と妄想する(苦笑)。仮のドラム音源として、SC-33を接続。まずは、CDを聴きながら、カラオケの音量、定位を調節。宇宙波乗りでは、シンドラの定位を左右に振るのを再現。めんどくさがりなので、いつもはこんなことまでしないが、これがあるのとないのとでは大違い(?)ということでがんばる。やっぱり、めんどくさかった(苦笑)。

およそ、1曲30分くらいのペースで、16時くらいにカラオケの調整は終了。次に、鍵盤も含めての音量の調整。うーみゅ、なかなかうまくいかない。カラオケの方も再調整しながら、アレやコレやで0時ごろまでやっていたような気がする。ちょっと弾く練習。「夢見る約束」のエンディングで、コード(ストリングス)の音量を上げるアイデアはこのとき思いついた。

客入れ、セッティング時のBGMをCDからMDにダビング。ちなみに、使用したものは、
  ・客入れ:ライヒのリミックス(タイトル失念)
  ・naughty boysセッティング:「浮気なぼくらインスト版」から細野作品
  ・SONERセッティング:「銀河鉄道の夜」から適当に抜粋
「銀河鉄道の夜」はSONERのリクエストによるもの(「銀河鉄道の夜」か「世界標準」か、ということだったので、CDを探したところ先に見つかったのが前者だった)。ダビング後、搬出の準備をちょっとしてから寝る。3時30分くらいだった(泣)。


12/12(日)
7時起床。普段の起床時間より早い(苦笑)。とりあえず風呂。天気は良さそうなので、一安心。倉庫からULTIMATEスタンドを出してくる。その他、搬出する機材を部屋の外に出す。今回はVPもMACKIEもむき出し(苦笑)。ま、機材は少ないので大丈夫だろう。

9時すぎ、K+HOSHINOさん着。機材は鍵盤2台と、MACKIE、ULTIMATE2台、箱2つ(ケーブル、エフェクト、マイクなど)といったところ。imoや小イモのときと比べるとめちゃくちゃ少ない(苦笑)。imoでは、鍵盤6台(予言者五、木星六という大物含む)ほど持っていって、カラオケはそれらを鳴らしていた。ほとんど正気の沙汰ではないような気もするが、あのころはまだ若かったのだろーか(遠い目)?

そんな昔話はどーでもよくて、機材をクルマに積み込む。K+HOSHINOさんは機材の少なさに戸惑っている様子(苦笑)。わたくしも忘れ物がないか不安になる(苦笑)。忘れ物がないか確認して、ステージ衣装(というか普段着なんですけど(苦笑))に着替える。衣装は駅前の商店街で買いそろえた。けっこう安易である(苦笑)。予定通り9時30分出発。車中では、DUMBO(K+HOSHINOさんのバンド)のカラオケを聴かせてもらった。をを、なかなかの完成度。これは早くライブするしかないですぜ。 > K+HOSHINOさん

そんなこんなで、予定よりちょっと早めに宮地楽器に到着。宮地楽器前に大きい荷物を持って途方にくれている不審な人物が。をを、よく見るとVJ担当のyen-rakuちゃんではないか(苦笑)。腹が減ってはナンとやら、ということで、yen-rakuちゃんの荷物をクルマに載せ、三人で近くのファミレス(なのか?)で食事。スパゲッティ(緑じゃないやつ)を食べたような気がする。早々と食事を済ませ、12時から宮地のスタジオで練習。

機材を搬入して、セッティング。本番環境での練習は今日が初めてである。そう言えば、メンバが全員揃ったのも今日が初めて(苦笑)。遠距離バンドはつらいよ。セッティングは機材が少ないからそんなに時間がかからないだろうと思っていたが、じぇんじぇん(セッティングの)練習をしていなかったこともあり、意外と時間がかかった。けっこう、ライブやってるのに学習能力ないんだろーか… > ワシ

で、練習。あ、演奏の、です(笑)。今回のライブでの機材派はわたくしではなくて、yen-rakuちゃん。練習中もいろいろあったけど、詳しくは「yen-raku ちゃんの悪戦苦闘疲労困憊 vj 日記」を参照。いやいや、本番で映像を写せたのが奇跡のようだった(激苦笑)。今まで練習していた横浜の某スタジオでは、Voのゆかぽんさんの声が聞こえにくかったが、宮地のスタジオではよく聞こえる。しょわしょわ〜(笑)。メンバの演奏もばっちり。わたくしの演奏も1週間漬けとは思えないほど、安定している(ほんまか?)。ちょっくら休憩。他メンバが休憩している間に、音量の微調整をする(苦笑)。休憩後、通して練習。うーみゅ、ええライブになりそうだ。

((もうちょっと続く、かもしれない))


もどる