Y E N f o r u m 97/11 #1

<<<< index << 過去 Log << 10 #1 << #2 <<<<

mi@肝心な事、聞き忘れか? 投稿日:11月16日(日)04時44分

> 以前、シナジー幾何学の方よりリリース情報のメイルをもらっていたのが紛れてしまい、
にゃにゃ、うちにも今後、リリース・スケジュール等の上野氏情報が送られてくるはず。
マネージャーさんに住所を尋ねられたっす^^;

> で、お二人はこの web のこと知ってるのだろーか?
さあ。。。(;_;?

投稿日:11月16日(日)01時51分

> 最後にはもちろんミハル嬢のサイン *^.^* さらには、ステージから外れた所に居た上野氏を
> 発見し、氏のサインも......*^θ^* お宝二つ頂きました (^.^)v
くぅ。うらやましい...
で、お二人はこの web のこと知ってるのだろーか?

> してその後にはお待ちかねの Swing Slow としての活動が再開。
非常に楽しみすっね (^◇^)

投稿日:11月16日(日)01時48分

> そうそう、上野氏のリリース情報も。
以前、シナジー幾何学の方よりリリース情報のメイルをもらっていたのが紛れてしまい、
こないだやっと見つけた...
すみません > ませさん

●Resonances  of  GADGET [SYDA-001] 1997/11/27
●PREVIEW&REPRISE [SYN CH018E3] 1998/1/21
●バレエ組曲 [WWCP7113‾4]
●Music For Silent Movies [SYDA-004]←これはアルファから引き上げたんでしょうね
●Okinawan Childai [SYDA-005]
●Piano   Music [SYDA-006]
●Chamber Music [SYDA-007]

mi@上野耕路氏ネタ 投稿日:11月15日(土)23時45分

そうそう、上野氏のリリース情報も。
  1998/1/21 Piano Music    SYDA-006
  1998/2/21 Chamber Music  SYDA-007
今現在は Piano の方を自力で編集中だとか。

miーハーだ@美人看護婦 投稿日:11月15日(土)21時49分

行ってきたす、ミハル嬢のイベント at 渋谷HMV。
いやビックリ、上野耕路氏も飛入り(ぢゃないな ^^;;)で参加。二人の対談形式で進行 (^θ^)
合間には新譜や旧譜からの曲紹介に加えて、前回のライヴの模様をヴィデオで紹介。
対談開始直後の馴れ初め話では、いきなり ¥EN label の話題が(^^)
最後にはもちろんミハル嬢のサイン *^.^* さらには、ステージから外れた所に居た上野氏を
発見し、氏のサインも......*^θ^* お宝二つ頂きました (^.^)v
上野氏のサインを貰ってる最中に、引き揚げてきたミハル嬢と再び接近遭遇。ドキドキ^^;;

で、そのミハル嬢から直接得てきた情報っす。来年1月のライヴに次いでベスト盤をリリース。
してその後にはお待ちかねの Swing Slow としての活動が再開。

こおり 投稿日:11月14日(金)21時49分

>Zoe Niblettという女性のボーカリストをフィーチャー

ぬぉー!!!! LOCUSTっすかぁ!!!! シブイっす(^^)/

今も昔もYT派 投稿日:11月14日(金)13時24分

> 社長とスティーブのコラボレーションは、どーなったのかなー
> 進行状況しってるかたは、情報upねがいまーす。

http://www.demon.co.uk/medium-prod/News.html

にでています。完成していて、たしか12月17日発売のようです。
今月の12日にスティーブがプロモーションのため来日とのこと。
内容は、Zoe Niblettという女性のボーカリストをフィーチャーしているそうです。
で、ユニット名とミニアルバムは'PULSE'というんだそうです。

「フィッシング」っていつやってるんですか?

MACHINE 投稿日:11月14日(金)13時10分

社長とスティーブのコラボレーションは、どーなったのかなー
進行状況しってるかたは、情報upねがいまーす。

ps.次回の「フィッシング」(12ch)に社長出演!

きくら 投稿日:11月13日(木)11時17分

マルチで思い出したけど、トラックシートっていうんでしたっけ?どのチャンネルに
ナニが入ってるかとか記したやつとかその他レコーディング時のデータも欲しいっす。

みやもっち 投稿日:11月13日(木)00時10分

はじめまして、みやもっちと申します。

いきなり質問なんですが、今日読んだ雑誌に「プリンスはYMOの影響を受けた」とか
書いてありました。
私はプリンスもYMOも好きなんですが、あまり影響は感じられないですけど・・。
実際のところはどうなんですかね。>識者の方

まぬ 投稿日:11月12日(水)13時31分

YMO弁当は欲しいっすねぇ。 > 長家さん

ishi 投稿日:11月12日(水)12時27分

> 今日、日本テレビの「ZZZ」(月〜木 23:25〜0:50、金 23:55〜0:50)内の
昨日見ました。ヒゲが..なんかムッシュかまやつに似てた。

投稿日:11月12日(水)01時37分

> みなさんでチェックしていただけるとありがたいです。
リストとだぶっているかも知れませんが、とりあえず今確認できたぶんだけ。
細野晴臣
 「マーキュリック・ダンス」[30CH-144] 「銀河鉄道の夜」[TECN-18035]
 「パラダイスビュー」[30CH-145]
 「SFX」[TECN-15342]  「コインシデンタル・ミュージック」[TECN-15337] 
コシミハル
 「ボーイソプラノ」[30CH-160]
F.O.E
 「セックス、エナジー&スター」[30CH-174]
 「ザ・ワールド・オブ・F.O.E」[30CH-180]
MIKADO
 「MIKADO」[TECN-18045]
ピチカート・ファイヴ
 「ピチカートマニア!」[TECN-15256]
Shi-Shonen →ほしい人に売っちゃったので現存せず (^^;;;

# 30CH-*** が初回、TECN-18*** が再発・価格改定分、
# TECN-15*** は再再発・Q盤化。
# TECN-153** はレーベルが "BAIDIS" に。

cj 投稿日:11月11日(火)22時48分

個人的なことで申し訳ないのですが・・・
http://www.bekkoame.or.jp/‾cjshigeo/music/nonsata/dg.html
でnon standard labelのディスコグラフィーを作ってみたんですが、
抜けが多くて困っております。
みなさんでチェックしていただけるとありがたいです。

長家 投稿日:11月11日(火)14時12分

皆さまから色々なご意見がいただけて嬉しいです。
大変に参考になっています。

しかし、GM音源は色々な意見がありますね。
楽譜的な価値というのはなかなかのアイデアだと思います。
作成する手間とのてんびんと言うところでしょうか(^_^;

マルチに関してはそのまま32chを同時に再生するのはちょっと
プログラム的に無理がありすぎなので、いくつかのトラックは
まとめることになると思います。このへんはバランスですね。

あと、海外ライブでスタッフが資料用に録音したカセットなんかも
探していますが、なにせ年数が経っているので見つかるかどうか(^_^;
あればちょっとしたヒットですね。

あと新しいアイデアとしてはワールドツアーとウインターライブ、
散会コンサートの3つの代表的なコンサートのステージセットを3D
で再現して、クリックすると該当者のパートだけがソロ再生されると
いう物も考えてみました。マルチネタはマルチネタなんですけど・・

もう一つはYMO関連グッズのバーチャル博物館てのもありかなと思っ
てます。当時の楽器とか、やたらプレミアムが付いているらしい光る
バッチとか、シールとかレアジャケットとか、ツアーパンフとかが
VRMLでグルグル回して見れるとかなんですけど・・
ただし、YMO弁当全ページは権利的にも容量的にも無理ですが。

面白いですかね? これ(^_^;

ホームセンター −只今のBGMは「ペットミュージック」B-2 DEP'T 投稿日:11月11日(火)00時32分

今日、日本テレビの「ZZZ」(月〜木 23:25〜0:50、金 23:55〜0:50)内の
「i・z」というの5分間インタビュー番組にハジメ氏が出ていました。
残り4日は欠かさずチェックですね。

たかさわ 投稿日:11月10日(月)18時24分

YMO20周年CD−ROMには:

雑誌、パンフレット、プレスシートなどに掲載された、YMO関係者(もちろんメンバの3人を含む)
のコメント、インタビューなどを、テキストデータで収録していただきたいです。出来ればすべて
「全文掲載」で。
(簡単なことではないことは承知しておりますが...)

#「公的抑圧」の宣伝の「聖定伝染気」っていうテキストが好きです(^^)

たかさわ 投稿日:11月10日(月)18時19分

>そうっすね。マルチとそれに対応したGMデータがあればぐぅっすかねぇ?

LMD-649のデータでMODを作っていただくなんて素敵かもです(^^)

木耳 投稿日:11月10日(月)17時32分

楽譜は初回特典として紙で欲しいんっすけど(笑)、

>  (データ容量面で)効率的に楽譜をCD−ROMに収録する手段として、GMデータは
> 有効かなぁと思ったりもします。

そうっすね。マルチとそれに対応したGMデータがあればぐぅっすかねぇ?
#↑すごいてきとーなことを言ってるような(苦笑)。

ishi 投稿日:11月10日(月)14時34分

ちょっと話題がずれてしまってスミマセンが..

コシミハルさんのライブ(っていうか..)が11/20に東京で行なわれる予定が
どうやら延期になった模様です。来年の1/17(Sat.)だそうですよ。行くぜっ!

けむ 投稿日:11月9日(日)21時36分

おひさしぶりっす。
建設的な意見を提出できる¥EN FORUMなら、某氏には文句は言わせない、ってところでしょうか。(^^;
CD-ROMについて、私の希望するところは、「音ネタ提供」「資料としての未発表テイク・ライブの映像・音像」
話題となってます楽譜ですが、PDFファイルとかって、どうでしょうかね?
マルチそのものを聴くってのも、実現できればうれしゅうございますが、容量的に厳しいでしょうね。サンプリングレートを下げれば可能かしら?
では。

木耳 投稿日:11月9日(日)09時20分

> さすがスゴイにゃ =θ=‾

洒落っすよ、洒落(笑)。
#でも、MC-4はオブジェとして欲しいな…

投稿日:11月9日(日)00時14分

> ミュージックステーションに
> ハリーが出てた。
録画失敗した (;◇;)

mi@風邪悪化の一途 投稿日:11月9日(日)00時01分

> MC-4のデータとかLMD-649のデータ
さすがスゴイにゃ =θ=‾

メカコブラ 投稿日:11月7日(金)22時42分

>BBCのHammersmith '80のComplete Ver.が希望でやんす。

同じく。なんか一番のりにのってたきがする。FMで放送されなくてCD化された
ものも、名演ぞろいですな。

>特に、"Cosmic Surfin'"は、ハプニング転じて名演奏・・・なので。

「ファイアークラッカー」のエンデングもここでしか聴けないおわりかたっすよね。

いも 投稿日:11月7日(金)21時13分

あうう...
ミュージックステーションに
ハリーが出てた。

たかさわ 投稿日:11月7日(金)12時50分

(データ容量面で)効率的に楽譜をCD−ROMに収録する手段として、GMデータは
有効かなぁと思ったりもします。「坂本龍一全仕事」みたいに直筆の楽譜の画像データが
ベストですけど、判読可能な解像度にすると結構大変なのではないでしょうか。

木耳 投稿日:11月7日(金)11時50分

> あと、アイデアとしてGM対応完全コピーMIDIファイルとよりディープな人のために
> マルチから取ったサンプリング用音源を入れるというのがあるんですが、

GMの方はいらないっす。どうせ完全コピーなんてできないだろうし。
それより、楽譜とかMC-4のデータとかLMD-649のデータが欲しいっす。

あと、「マルチから取ったサンプリング用音源」というか〜
マルチテープそのもの(に相当するもの)を聞いてみたいっす。

alessandro 投稿日:11月7日(金)09時22分

>>「音質や保存状態が悪いのでモノとして商品化できない」ような音源
>これについては大賛成!! FM や AM で放送されたようなものでも、出来る限り良い状態
>で収録されていたりしたら嬉しいですね、特に完全版で (^^;;;

BBCのHammersmith '80のComplete Ver.が希望でやんす。
 特に、"Cosmic Surfin'"は、ハプニング転じて名演奏・・・なので。
PS 伝説の"ツバキハウス"って・・・どんな形でも音は残ってないんですかね?

に@ほげほげ -_- 投稿日:11月7日(金)02時16分

> このCD-ROMは貴重な音源や映像が満載の素晴らしい内容だったので、
> 是非YMOでもやって欲しいです。
そだ、肝心なこと忘れてたっす。「國際画報」を初めとするツアーパンフの内容や
「YMO 弁当」なんかのプレス用資料の内容なんかも収録してもらえればうれしいすね。

mi@非機材派 投稿日:11月7日(金)01時27分

> GM対応完全コピーMIDIファイル
これは個人的には収録の必要はないと思います。コンピュータを中心にして造られたとは
いえ、この手のものでは表現しきれない音が沢山入っているのが YMO の音楽ですから。
また、やはり他人の手になる物を収録するよりも YMO 三人の手が直接入っている物をより
多く収録していただきたいですね。

> マルチから取ったサンプリング用音源
これは多分、機材派な方々はみんな喜ぶのでは? (^_^) 僕も、特に他の音にスポイルさ
れがちだった音がハッキリ聴けるのは嬉しいですね。以前にさんざんリリースされた REmiX
物も、そういう意味では聴いた価値があったと思ってます (例えば「HI-TECH/NO CRIME」
でクッキリ聴けた "Multiplise" のオルガン) (^^;;
サンプリングの権利問題については YMO 側が保証してくれてますよね(笑)

>「音質や保存状態が悪いのでモノとして商品化できない」ような音源
これについては大賛成!! FM や AM で放送されたようなものでも、出来る限り良い状態
で収録されていたりしたら嬉しいですね、特に完全版で (^^;;;

他には何でしょ? 発言集? 音声で残っているものに興味深い物が有ったかな?

ところで、御三方のソロ活動についての CD-ROM の作成予定は無いですか?(笑) > 長家様

てくのっち 投稿日:11月7日(金)00時15分

>あと、アイデアとしてGM対応完全コピーMIDIファイルとよりディープな人のために
>マルチから取ったサンプリング用音源を入れるというのがあるんですが、

おもに教授のヴォコーダーやユキヒロのヴォーカル、あとシンセドラムの音を中心に欲しいですね。
あとの部分はMIDIで再生し、サンプリングしたWAVを同期させれば完璧。
ただGM対応だとヘボい音しか出ないのでSC-88対応のデータが欲しいっす。

でもニフに行けばYMOのSMFは腐るほどあるので、やはりサンプリング用音源優先ですね。

ホームセンター −只今のBGMは「BERSERK -Forces-」平沢進 投稿日:11月7日(金)00時02分

> > 版権がクリアできる限りの写真と映像を収録したいと考えています。
> 「音質や保存状態が悪いのでモノとして商品化できない」ような音源を、
> そのむね明記して入れてみるのはどうでしょう。

そういった事は、こちらも結成20周年で出たムーンライダーズの
CD-ROMでもやっていますね。このCD-ROMは貴重な音源や映像が
満載の素晴らしい内容だったので、是非YMOでもやって欲しいです。
1カメでしか撮ってない物や簡易録音しかされていないライブトラックでも
この様な集大成的なCD-ROMなら許されると思うので、そういった映像・
音源があるのなら、やって欲しいです。

> あと、アイデアとしてGM対応完全コピーMIDIファイルとよりディープな人のために
> マルチから取ったサンプリング用音源を入れるというのがあるんですが、
>これって嬉しいですか(^_^;

MIDIファイルの方は今、楽器店に行けば色々出回ってますしねぇ。
まあ、マイナーな曲のモノならマニアは喜ぶかもしれませんが。
あと、サンプリング用音源ってアーティスト側から許可が出ますかね?
ちょっと微妙だと思いますが。

大変だとは思いますが、初心者ファンに対して解りやすく、マニアも
唸らせるようなCD-ROMを作って下さい。

長家 投稿日:11月6日(木)22時43分

>「音質や保存状態が悪いのでモノとして商品化できない」ような音源を、
>そのむね明記して入れてみるのはどうでしょう

これはいいアイデアですね。でも、肝心の音がないとだめなので
この手の音源があるかどうか探してみることにします。

あと、アイデアとしてGM対応完全コピーMIDIファイルとよりディープな人のために
マルチから取ったサンプリング用音源を入れるというのがあるんですが、
これって嬉しいですか(^_^;

投稿日:11月6日(木)16時52分

> 版権がクリアできる限りの写真と映像を収録したいと考えています。
「音質や保存状態が悪いのでモノとして商品化できない」ような音源を、
そのむね明記して入れてみるのはどうでしょう。
コアなファンなら多少音が悪かろうが、デジタルメディアに記録として
残る方が喜ぶのではないでしょうか。

CD屋でチラっとmiかけただけなので詳細判らず 投稿日:11月5日(水)22時40分

> 元アーバンダンスの成田忍がソロで活動していたとは・・・
元SHI-SHONEN の福原まり嬢もソロを出したみたいすね。

長家 投稿日:11月5日(水)19時16分

はじめまして。
ここでは初めての書き込みになります。
私はエンターテーメント系ソフトを制作しているのですが、こんど結成20周年を記念したYMOのCD-ROMを作ることになりました。

まだ企画段階なので決定していることはほとんどありませんが、YMO初心者でも楽しめる入門向けとコアファン向けのマニアックなCD-ROMと2タイトルを作成する予定です。

今の予定ではオリジナルの全楽曲を収録し、版権がクリアできる限りの写真と映像を収録したいと考えています。
もう一枚はマルチトラックのリミックスモードやシンセサイサイザーエミュレーションのようなインタラクティブなお遊びも入れたいと考えています。

せっかくCD-ROMを作るからには、できるだけ多くの方々の意見を取り入れていいものにしたいと思いますのでぜひ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

han 投稿日:11月4日(火)10時15分

>やん、行ってきたす、ハリーの講義 at 学習院大。

私も行ってきました。
開場前にTVで79年のYMOのライブを上映してました。

2:15分頃、開場。
1時間前に行って前から6列目をgetすることができました。
並んでいた時は50人ばかりだったのですが、開演近くになると
立ち見も出て、ものすごい盛況ぶり。暑い...
で、会場は立ち見を入れて約600人ということだったのですが、当日はそれ以上
だったみたいですね。主催者側もなんか、あんなに沢山来るとは思って
いなかったらしくて、会場に入りきれない人が多くて慌てていたみたいです。
それにしても立ち見の人を真ん中の通路に最前列から座らせるのには
ちょっとムッとしましたが...
やがて15分ばかり遅れて、細野氏は拍手の大嵐の中ご登場されました。

>そしてエンディングには、ななんとアコギによる弾き語りが (^θ^) むおー。

なんといってもこれが、超かっこ良かったです。
インディアンのうた。
happy birthday...

>こらー撮影禁止じゃないのかー フラッシュたきまくってるぞー (;◇;)

デジカメで撮っている人を発見(^^)

こおり 投稿日:11月4日(火)01時18分

左端の外人の女性をご存じの方がいたら、教えて下さい。

http://www.geocities.com/SunsetStrip/Palms/9992/m1stlive.htm

mi 投稿日:11月4日(火)01時00分

> 今日、心斎橋タワーレコードで抽選あたり〜(^◇^)
ででで、イヴェント内容はどんなでした?
渋谷では 3弦無しアコギ弾きまくり&唄いまくりでしたよ〜。

> Low PowersのピンズとPlasticsのステッカーでした。
むぅ(;θ;) ステッカーはピンク色でリリーススケジュールの入ったやつ?

cj 投稿日:11月3日(月)23時48分

>ハジメ氏のトーク+α...
>でも抽選にはハズレ〜 (;◇;)

今日、心斎橋タワーレコードで抽選あたり〜(^◇^)
Low PowersのピンズとPlasticsのステッカーでした。

miてきたに(^◇^) 投稿日:11月3日(月)23時00分

いやん、行ってきたす、ハリーの講義 at 学習院大。
主な内容は、タイタニック号沈没 & はっぴいえんど〜トロピカル期の細野史。
前者は当然 新聞記事よりはるかに詳細な内容。後者はヤバイねた入り (^^;;
そしてエンディングには、ななんとアコギによる弾き語りが (^θ^) むおー。
こらー撮影禁止じゃないのかー フラッシュたきまくってるぞー (;◇;)

んで情報。
今年の大晦日から年越で"記録に残さない(予定の)"催しを行なう計画があるとか。
まだ本決りではないらしいけどぅ。
来年にはタイタニック号財団に連れられて現地までおもむく予定もあるとか。

でわ、さらなる詳細については他の方々におまかせ〜(^o^)/‾‾

いんちき webmaster 投稿日:11月3日(月)00時39分

10月下旬分を巻き上げました。
M*A*S*H さんの 11月2日(日)23時50分 の投稿が最終です。

過去ログ一覧

yen-raku@geocities.com