Y E N f o r u m 98/01 #1

index + 過去 Log + ひとつもどる + ひとつすすむ

どど彦・ど・TOKIO 投稿日:1月18日(日)01時32分

吉祥寺WAVEで、YMO再発盤を買いました。バッチ2種類が6個ずつ入ってました。
温泉マークと、SERVICEのYMOマーク(三人並んで腹にYMOの文字)でした。
関西も同じモノ?ですかね?

にょろろ 投稿日:1月17日(土)23時11分

> 京都VirginでYMO再発盤を買うと、歴代YMOロゴをレイアウトしたステッカー
> とバッチ(2種)のオマケが封入されています。限定数量ですが。
ディスクピア梅田店では買うともれなくステッカーとバッチ (温泉マークと散開の肩組みマーク) が
もらえます。ここは会員なら1割引ですので、まとめ買いするかたはどーぞ。
ちなみにバッチは温泉マークが入っている大きい透明な袋にいっぱい入っていました。
あと、売場ではポスター張って、商品山積みにデコレーションして、'80 年の武道館ライブのビデオを流してたっす。

どど彦 投稿日:1月17日(土)23時08分

コシミハル"ロデオ・ド・パリ"に行ってきました。もち、細野さんも来てました。
えがったー(^○^)/

mi@中古屋帰り 投稿日:1月17日(土)22時55分

> あ、海外のリマスタリング物といっても、YMOじゃないです。
YMOの海外のリマスタリング物はダメっすね。

加持香水 投稿日:1月17日(土)22時25分

あ、海外のリマスタリング物といっても、YMOじゃないです。誤解なきよう。

加持香水 投稿日:1月17日(土)22時24分

ワーナー盤よりはずっと良いですよ、東芝盤は。ワーナー盤って下手すると
LP用のマスターをそのままA/D変換して焼いただけとしか思えない音ですよね。
でも東芝盤も、もう少し手間をかければ今のCDフォーマットでも遥かに良い音
になるんですよ。海外のリマスタリング物を聞くと痛感します。

> 話は変わりますが、先日「公的抑圧(LP)」の初回限定の透明 LPを中古店で見つけましたが、
> これ貴重品と思いますか? 皆さんの意見を聞いてみたいです。ちなみに、2200円でした。
この値段は微妙ですね。あたしが何気に古本屋で見つけて速効で買ったクリア盤は1000円
でしたけど、たとえ2200円だったとしても迷った末買ってた気がします(笑)。

少なくとも新宿駅東口にある、「極悪腐れ外道中古海外盤価格高騰の主犯」のABCならば
倍以上するでしょうね。あいつらも今年荒稼ぎするんだろうなぁ。

ロレンツォ 投稿日:1月17日(土)22時04分

今日、パソコンショップに行ったらアルファマークの入った「すぐわかるExcel」
とかいうヴィデオがありました(^^; ついに手を出したか。

こおり 投稿日:1月17日(土)20時45分

>京都VirginでYMO再発盤を買うと、

そうそう、忘れてたけど、ポスターももらえるよ(^^)

こおり@場違いなお願いですが。。。。 投稿日:1月17日(土)20時08分

ミカドの2度目の来日スケジュールを教えて下さい。
ミュージックマガジンには、
3/16@日本青年館 ゲスト:メロン
3/21@ラフォーレ原宿 ゲスト:ワールド・スタンダード
とありますが、手元の宝島85年5月号に
「インクスティックでの彼らのライブは....云々」
との記述があるのです。

東京以外でコンサートを行ったような気もしますし。誰か当時の記事などお持ち
でしたら、教えて下さい。お願いします。

こおり 投稿日:1月17日(土)20時01分

京都VirginでYMO再発盤を買うと、歴代YMOロゴをレイアウトしたステッカー
とバッチ(2種)のオマケが封入されています。限定数量ですが。
全部オマケ付きを買ったので、関西のお知り合いの方、次回のオフ回はお楽
しみに(^^) プレゼントしますよん(^^)

蛍石 投稿日:1月17日(土)19時13分

蛍石と申します。(此木田さん、よく参加してたのね)
以前からちょくちょくのぞいてましたが、書き込みは初めてです。以後、よろしくお願いします。
ちなみに、中学生の時 YMOのブームにハマり、LPはほとんど全部・CDは好きな物だけ所有です。

さて今日、完全復刻版の「SOLID STATE SURVIVOR」を購入してきました(他はなかった)。
手元にある『発売元:ワーナーパイオニア』の同じ作品と聞き比べると、はるかに音圧が高く
音の分離もいいと喜んでたのですが…  そうか、リマスタリングのせいじゃなかったのか。
て事は LPを持ってる私が、集める意味はない事になりますか。…残念です。

話は変わりますが、先日「公的抑圧(LP)」の初回限定の透明 LPを中古店で見つけましたが、
これ貴重品と思いますか? 皆さんの意見を聞いてみたいです。ちなみに、2200円でした。

それでは、また。

加持香水 投稿日:1月17日(土)02時55分

> 旧Alfa 盤とは東芝のプレスですか?
そうっす。今でも店に並んでるやつです。でも同じ東芝EMI物でも
TWINS SUPER BESTはレベルを上げてるので、データが違うらしい
です。音自体は多分いぢってないでしょう。

あたしも今回の復刻盤は今までに比べれば遥かに良いし、まじめに
作ってるなぁ、と思います(正確には今までが阿漕すぎた)。
ただ、どうせならまずオリジナルアルバムのリマスタリング盤を出
してほしかったっすね。

ちょっとしつこいけどアナログ盤にあった重厚なブリブリベース
ラインをなんとかしてくれー(もちろん中期の2枚に対して) > Alfa

どど彦 投稿日:1月17日(土)00時31分

今回再発ジャケット仕様でリマスタリング+レア音源ちょぼちょぼの"リマスタリング・ボックス"なんて出たらどうしましょう・・・・・でも、私個人の性分だと、買っちゃうんだろうな、きっと・・・・・(-_-;)

にょろ 投稿日:1月16日(金)23時33分

> ついしんでーす。友達が復刻盤と旧Alfa盤のBALLETの
> 音データをファイルに落として(50Mbyte弱)比較してみ
> たら完全合致したらしいっす。要するに同じ物。
> これで音は一切いじってないって事は確定っすね。
旧Alfa 盤とは東芝のプレスですか?
この復刻版はコロムビアのプレスとは音が若干異なりますけど (カモフラージュで確認)、
プレスするメーカによって音が違うのはよく言われてますからね。

ま、いずれにせよリマスタリングはしていないっすね。

> となると、今後Alfaが「リマスタリング盤」と称して
> 出してくる余地は充分あるわけか....。
あの「テクノバイブル」はリマスタリングをしているので音はいいですよ :-)
ただ、やっぱりそれぞれのオリジナルアルバムにリマスタリングを施して欲しいす。

> 復刻盤は序の口でしょうね。
でも、いままでのオリジナルアルバムの再発に比べればかなり良心的ですね。
前はジャケットにあたる部分に「Compact disc」のでかいマークが入ってましたから (苦笑)
色合いもヘンに濃かったし。
LP時代ではたすきの上部にレコード会社を識別する模様があったのも
それらしく帯の上部に再現してますからね。
ほんと、音さえよければいうことないのになぁ。

どど彦@12W買っちまいました(^^ゞ 投稿日:1月16日(金)23時29分

明日はコシミハル嬢の"ロデオ・ド・パリ"。楽しみどぇす。

にょろろ 投稿日:1月16日(金)23時23分

「サン・レコ」に上野耕路が登場。
新譜のレコーディングはコンシピオスタジオだったらしい。

加持香水 投稿日:1月16日(金)22時24分

ついしんでーす。友達が復刻盤と旧Alfa盤のBALLETの
音データをファイルに落として(50Mbyte弱)比較してみ
たら完全合致したらしいっす。要するに同じ物。
これで音は一切いじってないって事は確定っすね。

となると、今後Alfaが「リマスタリング盤」と称して
出してくる余地は充分あるわけか....。

復刻盤は序の口でしょうね。稼ぎ時の今年、Alfaがどんな
商売するか楽しみ(皮肉)っす。やっぱりライブ物?

にょ 投稿日:1月16日(金)15時47分

> 件のいも「復刻」再発
とりあえず「BGM」「デリック」を買ってみたっすが、
「BGM」に関していえば音的にはなんら新味はないっす。
ハイハットが少し埋もれて、バスドラが太くなってるので、ちょっと...
これなら手持ちの 32XA- のコロムビアプレスで十分です。

にょ 投稿日:1月16日(金)01時28分

件のいも「復刻」再発についての詳細な内容のレポートっす。

http://www1.u-netsurf.or.jp/‾golf-h/cd.htm

こおり 投稿日:1月16日(金)01時06分

>↓スーザンのセカンドの中で、教授のサンストか何かでかかった曲
>曲調は、小池玉緒の「鏡の中の10月」っぽい感じの曲でしたがタ
>イトルは忘れました。

つい先日、同じ内容の質問を受けました。
2nd「The Girl Can't Help It」収録の「My Love」がその曲です。

dragon-one 投稿日:1月15日(木)23時39分

こんばんわ。
↓スーザンのセカンドの中で、教授のサンストか何かでかかった曲を今、
何とかして聴きたいです。セカンドの再発、わたしも頼みたいです。
曲調は、小池玉緒の「鏡の中の10月」っぽい感じの曲でしたがタイトルは忘れました。
あの頃の、ミカドっぽい感じ大好きでした。

どど彦 投稿日:1月15日(木)23時37分

スーザンのセカンドももちろん再発を望みますが、"きたかチョーさん、まってたドン"や、
"史上最強の愛のテーマ"のCDプレスも欲しいです。
ともにイロモノシングルだからむりか・・・・・・・・・・(^^ゞ

dragon-one 投稿日:1月15日(木)23時32分

こんばんわ。
↓スーザンのセカンドの中で、教授のサンストか何かでかかった曲を今、
何とかして聴きたいです。セカンドの再発、わたしも頼みたいです。
曲調は、小池玉緒の「鏡の中の10月」っぽい感じの曲でしたがタイトルは忘れました。
あの頃の、ミカドっぽい感じ大好きでした。

メカコブラ 投稿日:1月15日(木)22時52分

みんばんわ。

でもやっぱ私何度も書いたですが、スーザンの2nd,CDで
出してほしいなあ。

加持香水 投稿日:1月14日(水)19時45分

こなさんみんばんわー

復刻版のライナーノーツの出来は良いです。特に旧CD盤でズタズタに
切り刻まれていた公的抑圧、BGMは色付きでほぼ完全復刻されてます。
TECHNODELICはきちんと縦長の小冊子になってます。でも増殖のダンボ
ールは付いてません。

しかし、リマスタリングはしてないようです。最近まで売ってた
旧CD盤と比べても違いは分かりません。

BALLETやCUEのブリブリシンベがアナログ盤の音圧になるにはDVD
オーディオ待ちかなぁ。それまで待ってられないから盤質の良い
アナログを手に入れねば。

M*A*S*H 投稿日:1月13日(火)23時42分

12日放送の「名探偵コナン」は爆笑物でした。
子供を誘拐した犯人が父親に脅迫電話をかける
のですが、その内容が「裸になってベランダに
出ろ」とか「その姿で道ゆく女子高生に手をふれ」
とか「歌をうたえ」とか。
SETの「村祭り」を彷彿させるナイスなエピソード
でした。初めて見たんだけどこのアニメって
いつもこんなことやってるのだろうか?
ちょっと注目しちゃいました。

mi@二日連続 中古屋で散財 投稿日:1月12日(月)07時22分

>> ライヒ箱、置いてるとこないっすかね?
> 渋谷塔の5F(6Fじゃないっす)にありました。
むぅ、、(;.; 中古屋に出回るのを待つか、にゃ、、

にょろろ 投稿日:1月11日(日)23時25分

> 人形劇三国志のテーマ曲(三国志メインテーマ、ラブテーマ)
> が入ってるCDで今、普通に入手できるものってあります?
「The very best of YEN Label vol.1」という2枚組がアルファから出てますが、
それに入ってるっす。

きくら 投稿日:1月11日(日)23時09分

#自己フォロー

> ライヒ箱、置いてるとこないっすかね?

灯台もと暗しというかナンというか…
渋谷塔の5F(6Fじゃないっす)にありました。輸入版は数個、日本版も少なくとも1個は
まだありました。

#ついでにクリスマスカード付のWHO WANTS THE HULA-HOOPもありました。
#「あ〜、寒」に感激;.;

きくら 投稿日:1月11日(日)23時03分

> 今日から春物が並んでますねぇ。結構お客さん入ってましたよ。

CDGは15日からみたいっすね。

> #あっちはYohjiファン、セーラースーツマニアでは入会資格なしっすか?

後者はちょっとナニですけど、前者はおっけーっすよ。

cj 投稿日:1月10日(土)21時51分

>1/19 の「ファッション通信」(テレビ東京/大阪系) は Yohji Yamamoto 特集です。
>オンエアは 22:00 からです。関心のある方はどうぞ。
今日から春物が並んでますねぇ。結構お客さん入ってましたよ。

>あっちはまた閑古鳥が(泣)。
#あっちはYohjiファン、セーラースーツマニアでは入会資格なしっすか?

すずきゆうや 投稿日:1月10日(土)03時23分

人形劇三国志のテーマ曲(三国志メインテーマ、ラブテーマ)
が入ってるCDで今、普通に入手できるものってあります?

きくら 投稿日:1月10日(土)00時40分

> #あっちのほうがよかったっすか > きくら

あっちはまた閑古鳥が(泣)。

どど彦 投稿日:1月10日(土)00時33分

通販君さま、おかげさまでユーロのYMOの一部と、UK盤HATと、
YUKIHIROのSPALAX盤が入手できるかも知れません、有り難うございます。
あと、実はユーロのテクノドンとメディシン・コンピレーションを探しとります。
どなたか売っているところを教えて下さい。
それにしても、¥EN初心者向けベストはマニフォールドと同様、Vol.1だけで終わるのでせうか・・・・・・・・・・

にょろろ 投稿日:1月9日(金)02時11分

1/19 の「ファッション通信」(テレビ東京/大阪系) は Yohji Yamamoto 特集です。
オンエアは 22:00 からです。関心のある方はどうぞ。

#あっちのほうがよかったっすか > きくら

通販君 投稿日:1月9日(金)02時06分

> でも、Vol.1は探します!
どーしても見つからなければここで買えばよいのではいいのでは :-)

ノmi 投稿日:1月8日(木)09時29分

プラスチックスのライヴ盤についてこんな指摘アリ。
http://www.yk.rim.or.jp/‾kerokero/minfo.html#nomi1

----
> miわ
この偽者ぉ (TθT)‾

此木田 投稿日:1月8日(木)01時19分

1997/2/28・・・(自爆)

でも、Vol.1は探します!

miわ 投稿日:1月8日(木)01時05分

>どなたか、東海地方で売っている場所をご存知の方、教えてください・・・

夏に、どこだかの中古屋(笹島から伏見方面にちょっと歩いたところ)にありました、YENBOX vol.1。
でも、こないだ買おうと思って行ったら、つぶれてました(;.;)
#全然情報になってない…

きくら 投稿日:1月8日(木)00時46分

すんません、ついでの質問なんですが…
↑ってじぇんじぇんついでじゃない(苦笑)。

ライヒ箱、置いてるとこないっすかね?

きくら 投稿日:1月8日(木)00時28分

> どなたか、東海地方で売っている場所をご存知の方、教えてください・・・

東海地方ではありませんが、大阪のワルツ堂にありました。
ちなみに、vol.2はなし。

コロ助 投稿日:1月7日(水)23時58分

>YTコレクション名古屋パルコ店で、1/8からセールがあるそうです。

むむむ。。。何%オフになるナリか。。。。

papillio 投稿日:1月7日(水)23時56分

初めまして、偶然ここを見つけて小踊りしてます。
¥EN友会はほんとに最後の頃しか入会してませんけど(当時中学生)、
今でもルーツ&トラウマになっております。たしか、バタさんってひとが
会長さんでしたよね。これからもまめにおじゃまします。

miわ 投稿日:1月7日(水)20時42分

YTコレクション名古屋パルコ店で、1/8からセールがあるそうです。
名古屋のショップは、オンリーなのでなかなか品揃えがよろしいです。
ちなみに、セールではタイは安くならないみたい(;.;)
¥12Kくらいのタイが、すごく可愛かったんだけど。

との 投稿日:1月7日(水)19時54分

>2月28日の締め切りが迫る・・・

そっ・・・それって・・・去年なんですけど・・・・・・(^^;;;

此木田 投稿日:1月7日(水)01時28分

どうも。ブックマークは付けてますが、
全然このHPに通っていないという、ふとどき者です。ごめんなさい。

ようやく「¥EN BOX Vol.2]を買うことができました。

「¥EN Years]や、「ビデオゲーム・ミュージック」など
沢山の作品が収められていて、とても良かったです。

しかし・・・「Vol.1」が見つからない!!

どなたか、東海地方で売っている場所をご存知の方、教えてください・・・

2月28日の締め切りが迫る・・・

mi@それが不安 投稿日:1月7日(水)00時11分

> YMOアルバム再発まであと10日ナリ。
舌の根も乾かぬ内に"レアトラック付BoxSet"リリース、なんてことはないよね?…

今も昔もYT派 投稿日:1月6日(火)17時16分

>サンディー頁。ななんと ML も。
>http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kaki-y/sindex.htm
私もMLに参加していますが、Yenな話はほとんど出ないのでちょっと
がっかり。ほとんどは、Mercy以降のファンのようです。でもゲストブックの
ところをみる、70年代のsandiiを知っている人(クラブ・パシフィカの方)
なんかもいたりします。

>> ボーナストラック3曲がオイシイ。
>やっぱり 1st の時期のアルバム未収録曲はこの CD には入ってないのね…
私も聴きたい!
でも2ndからのシングルの方が入手難しいだろうからとりあえずうれしいっす。

コロ助 投稿日:1月6日(火)15時27分

おおーっ。miの言ってた通り再プレスナリーーー(^_^)

http://www.bekkoame.or.jp/‾akichi/kyohei/index.html

コロ助 投稿日:1月6日(火)13時36分

>超ローカル話で恐縮ですが。
>正月実家に帰ったときに、宇都宮市駅東のイトーヨーカドーに入ってる
>レコード屋に1と2が1セットづつあったっすよ。

店頭在庫もあるナリね。完全予約制だと思ってたから意外ナリ。

工場長 投稿日:1月6日(火)11時58分

>12月に発売されたHHもライナーを書いているという筒美京平BOXって
>もうどこにもないのだろうかナリ。。。

超ローカル話で恐縮ですが。
正月実家に帰ったときに、宇都宮市駅東のイトーヨーカドーに入ってる
レコード屋に1と2が1セットづつあったっすよ。

コロ助 投稿日:1月6日(火)02時39分

>あ、でも再プレスするって情報が新聞に出てたような? 

おぉぅ。そうでなくっちゃ。新聞、雑誌、HPをこまめにチェックしておくナリ。

mi@金無い 投稿日:1月6日(火)01時16分

> 12月に発売されたHHもライナーを書いているという筒美京平BOX

これらかにゃ? とっくに売切れたらしいけどぅ… > Vol.1Vol.2
ザリバも入ってるのよねぇ… あと、コロ助=fukuさんのお好きな C-C-B とか…
あ、でも再プレスするって情報が新聞に出てたような? もぅその新聞、手元に無いけど(泣)
ちなみに今度はコロンビア編が出るそうな。

コロ助@探しまくり 投稿日:1月6日(火)00時56分

12月に発売されたHHもライナーを書いているという筒美京平BOXって
もうどこにもないのだろうかナリ。。。

情報待つナリ。

コロ助 投稿日:1月5日(月)22時44分

YMOアルバム再発まであと10日ナリ。
買うべきか買わざるべきか。
予約すべきか予約せざるべきか。

miハルオmi@最近タダのにしか行ってない(泣) 投稿日:1月5日(月)22時01分

個人的にはわたくし、Swing Slow より Rodeo de Paris の方がヨロシです。

>>「ロデオ・ド・パリ」@世田谷パブリックシアター 1/17 (sat) だそうっす。
この編成だと "Rodeo" とは随分違う音になりそうな? テープ使うのかな?
個人的にはわたくし、弦が欲しいです。

> #にしてもピアノにフェビアン・レザパネとは。うーむ、懷かしい。
わたくし、ター坊の "生演奏会" 以来です。

> 当然行くでしょ。いや、行きなさい (笑) > mi
同情するなら金送れ (;◇;) to TK大

にょ@忘れてた 投稿日:1月5日(月)00時24分

>「ロデオ・ド・パリ」@世田谷パブリックシアター 1/17 (sat) だそうっす。
当然行くでしょ。いや、行きなさい (笑) > mi

にょ 投稿日:1月5日(月)00時23分

雛菊世界の網にコシミハルのライブ情報 with コメントが。
「ロデオ・ド・パリ」@世田谷パブリックシアター 1/17 (sat) だそうっす。
上野耕路氏は「舞台協力」としてクレジットされてるっすね。

#にしてもピアノにフェビアン・レザパネとは。うーむ、懷かしい。

alessandro 投稿日:1月4日(日)10時51分

>なぜか解説に某S藤のインタビュー(対談)入り(-_-メ
 今度は、TOYS FACTORY専属になったのか?

>> ボーナストラック3曲がオイシイ。
>やっぱり 1st の時期のアルバム未収録曲はこの CD には入ってないのね…

JIMCO盤持ってるんだけど・・・
 買い直さなくちゃかな・・・

ねmi... 投稿日:1月4日(日)02時53分

サンディー頁。ななんと ML も。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kaki-y/sindex.htm

---
> ボーナストラック3曲がオイシイ。
やっぱり 1st の時期のアルバム未収録曲はこの CD には入ってないのね…

にょろろ 投稿日:1月3日(土)23時30分

Bill Laswell のアンビエント・ユニットの
「Alien Ambient Galaxy」(輸入盤) を借りてきたら、M-6 「Main Dream」に
ハリー細野のクレジットを発見。

mi@寒いぅ… 投稿日:1月3日(土)23時10分

>  すいません、全然わかんなかったっす・・・(/_;)
会場では誰も見てなかったとか… (;_;?

との 投稿日:1月3日(土)21時39分

BUGGLESの2ndの再CD化盤を入手。
ボーナストラック3曲がオイシイ。
なぜか解説に某S藤のインタビュー(対談)入り(-_-メ

との 投稿日:1月3日(土)10時00分

>> そういや、ネットで受け付けてたメッセージって会場にはどのように反映されたんすか?
>とのさま宛のも数通送ってことごとく採用されましたがぁ…

えっ、そうなんですか!?
 すいません、全然わかんなかったっす・・・(/_;)

mi@寒いガッコ 投稿日:1月2日(金)20時28分

> そういや、ネットで受け付けてたメッセージって会場にはどのように反映されたんすか?
とのさま宛のも数通送ってことごとく採用されましたがぁ…

にょろろ 投稿日:1月1日(木)23時51分

> 細野さんライブ、生で見てきました。
> もうメチャメチャよかった!!!
うーん、いいなぁ。
ネットで見たのは見たんすけど、やはり生の臨場感には勝てないっす (;o;)
しかし '97年は生でハリー細野を見る/聴く機会が多かったっすね。
今年はどうなのでしょう。

> お誕生会とHappy Birthday("Happy new year to you..."と歌ってました)以外
> は全て新曲なんだけど、とにかく「新しい音」でした。
逆に古い音も聞けました。Hall のほうではなぜか立花ハジメの YEN 時代の曲が
かかってたし。
しかし、「お誕生会」はぜひとも生で聴きたかった...

> 細野さんと一緒にカウントダウン出来たとき、思わず泣きそうになったなぁ(/_;)
カウントダウンの時にはさすがに「ちょっと待ってね」とはいわなかったすね < 当たり前だ

> ちなみに、会場で突然マフィアのドンに声をかけられました(^^;;;
むぅ。なんか場違いな感、大あり (笑)
なんのお告げもしない教祖に愛想尽かして新年から宗旨替えしたか? :-)

そういや、ネットで受け付けてたメッセージって会場にはどのように反映されたんすか?
メッセージに対する主宰者側のコメントがやたらイタいので少し困っちゃいました (苦笑)

いんちき webmaster@管理始め%レポート書き中 (;◇;) 投稿日:1月1日(木)23時42分

12月分を巻き上げました。
とのさまの投稿が最後でした。
--
yen label web 新春特別企画更新しました :-)

過去ログ一覧

yen-raku@po.aianet.ne.jp