Y E N f o r u m 98/04


index + 過去 Log + ひとつもどる

 投稿日:4月27日(月)23時51分

ライターの角野さんの web で、高橋幸宏インタヴューが読めます。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/gc4272/kadono120.htm

ホームセンター 投稿日:4月27日(月)21時53分

> YENレーベルに"アーバンダンス"というグループがいましたがどなたか何か知りませんか?

アーバンダンスはYENじゃなくて、ノンスタンダードからレコード出してましたね。
で、ノンスタンダードについてのページはこちらにありますね。

カズ 投稿日:4月27日(月)21時03分

YENレーベルに"アーバンダンス"というグループがいましたがどなたか何か知りませんか?
(高橋幸宏プロデュース)

 投稿日:4月21日(火)01時41分

オフ会のお知らせ。

坂本龍一メイリングリストと合同でオフやります。参加希望の方は
水曜日くらいまでに yen-raku@po.aianet.ne.jp まで。

日時
4月24日 (金)
 1部:19:00ごろ〜
   場所:未定
 2部:22:00〜29:00
   「Techno Fest」DJ ウェストバム、石野卓球、他
   場所:大阪・天保山ベイサイドジェニー
   前売:3500円 (ぴあなどで取扱) 当日:4000円

#出席がわかっている人も一応メイルくださいな。

cj 投稿日:4月20日(月)02時53分

>面白いサイト発見。
UDの知られざる経緯がよかったっす。

にょろろ 投稿日:4月19日(日)23時54分

面白いサイト発見。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~buggle/index.html

 投稿日:4月19日(日)23時53分

坂本龍一メイリングリストからの情報。
入手が困難になっていた ymo @グリークシアターのビデオが、ビクター版と「ハラー」から
編集されてアルファから発売になる模様。ただし LD については不明。
--
Greek Theatre Live / Yellow Magic Orchestra
Alfa ALVA-8016  \3,800(税込)
初回特典 特製ステッカー封入

曲目
TONG POO/COSMIC SURFIN'/1000 KNIVES/RYDEEN/
BEHIND THE MASK/etc


 投稿日:4月19日(日)02時04分

アルファが com ドメインを取得した模様。
alfamusic.com の web サーバは近日立ちあげ予定とか。

 投稿日:4月19日(日)01時28分

そういえば、今月号の『キーボードスペシャル』に上野耕路氏のインタビュー記事が。

小ぎくら 投稿日:4月17日(金)20時35分

シナジーからのDMより。

1998年5月2日(土) 17:00〜
HMV心斎橋 心斎橋OPA8F tel.06-258-3900

Pianoミニ・ライブ&サイン会
上野耕路

(前略)"Piano Music""Chamber Music"についてのお話と、
自らのピアノによるミニ・ライブ。

コロ助 投稿日:4月17日(金)00時39分

そういえば、サトー氏のHPってどうなったナリか?
だいぶ前に「作成中」だったような気が・・・

メカコブラ 投稿日:4月16日(木)00時04分

>> あ、でも、坂本龍一ソロかYMO「BGM」かのどっちかになっちゃいますか(笑)。
>そーでもないナリよ。

メディアバーンライブ(公式音源ないけど)、NEO GEO NEW YORK LIVE、
とか前のトリオのときもやってたらしいしね。

 投稿日:4月15日(水)23時58分

> 高知東生、もとい
ココと内容は関係ない話題になるけど、前の芸名「高知東急」ってどう考えても
東急電鉄の主張が正しいと思っちゃう。
根拠? 昔から青葉台〜藤が丘間を走っているコールオンのデマンドバスの名前が
「東急コーチ (coach)」だ、というだけで十分でしょう。

にょ 投稿日:4月15日(水)23時54分

>「千のナイフ」アンケもやってほしいス、
> あ、でも、坂本龍一ソロかYMO「BGM」かのどっちかになっちゃいますか(笑)。
そーでもないナリよ。
公式なもので「フェイカホリック」のロンパリサイドとNY サイド、「グリークシアター」、
「ワールドツアー '80」と。他にもほこりの出る体 (笑)

にょろろろ 投稿日:4月15日(水)23時50分

日本テレビ系列の「特報! 歌の大辞テン!!」で昭和58年が取り上げられ、
わらべなどともに「胸キュン」が放映される予定とか。

放送予定日時は、4/29 (wed) 20:00〜。

miわ 投稿日:4月14日(火)15時08分

今度シナジーから発売されるDVD「UnderWorld」の音楽は上野さんらしいです。
あと、スーパー歌舞伎「オグリ」の音楽、加藤和彦さんが参加だそうです。
地下鉄のポスターに書いてありました。

ホームセンター 投稿日:4月12日(日)23時38分

「バンビ」
>マヂ!?廃盤だったんで探してたんすよ。
>どのへんとかあるっぽいすか?

今日、PACIFIC231を見にHMV新宿SOUTH行ったら2,3枚ありましたよ。
ついでにYEN BOX VOL.1もありました。

PACIFIC231の方はなかなか面白かったですよ。ミニライヴでは
アルバム「MIYASHIRO」にも収録されてる「ゴメンナサイ」と
今日のライヴの為に作ったタイトル未定の曲をやってました。
トークショーではミヤシロ兄弟について蓮見氏が語ってましたが
所々話が破綻してる所があったのはご愛敬(笑)。あと、
"Choeur Ma Mere"(ママさんコーラス隊ね)も来てたなぁ。
以上、簡単な報告(って言えるか?これ)でした。

それと、PACIFIC 231のサイン付きの通信販売をこちらでやってますね。

どど@そ!そそそそ! 投稿日:4月12日(日)23時21分

>マヂ!?廃盤だったんで探してたんすよ。
>どのへんとかあるっぽいすか?
とりあえず東京都内でした。でも、ほんとに廃盤ですか?
かくいう私、サンディー&ザ・サンセッツのEMI盤、一枚も買わずじまいで
大後悔(;;)

koume 投稿日:4月10日(金)18時26分

昨日、っつーか今日
「黙って座ってじっと聴け」やってましたね、NHKで。
え?細野さんの。

koume 投稿日:4月10日(金)18時25分

>「バンビ」〜
マヂ!?廃盤だったんで探してたんすよ。
どのへんとかあるっぽいすか?

どど@太陽さん 投稿日:4月10日(金)00時01分

>この前、CD屋さんで立花ハジメ「バンビ」を見かけたんですけど、
>廃盤寸前から復活したのでしょうか???
いや、以外にありますですよ、これは。私も買ってから1年たつかどうか・・・(^^;)

コロ助 投稿日:4月9日(木)22時20分

この前、CD屋さんで立花ハジメ「バンビ」を見かけたんですけど、
廃盤寸前から復活したのでしょうか???

koume 投稿日:4月9日(木)16時15分

高知東生、もとい"東風"アンケートだけでなく
「千のナイフ」アンケもやってほしいス、
あ、でも、坂本龍一ソロかYMO「BGM」かの
どっちかになっちゃいますか(笑)。僕は坂本ソロのほうが
好きですけんど。

koume 投稿日:4月7日(火)14時31分

と思ったら毎週みたいで。>J-Wave"Daisyworld"
今日は、つーか毎週火曜日の同時間枠は
コズミック・ヴイレッジの人みたいス。

にせ 投稿日:4月7日(火)13時53分

いつも「文學」の方でお世話になっています。
以下、クラフトワークについてドイツ語の教科書に載っていたものです。
私がもう少し真面目に授業に出ていれば完璧な訳が望めたのでしょうが、
申し訳ありませんが、久しぶりにドイツ語の辞書を手にした私の拙い直
訳で我慢してください。
当時、「kraftwerk」を発電所と訳していた私には最初何のことやらわか
らなかった苦い思い出があります。
人名その他に関しては基礎知識がありませんので日本語表記が間違ってい
るかもしれません。あしからず。

第12章	ドイツ語の言葉を使った音楽の仕事
  「クラフトワーク」:ラルフ・フッターとフロリアン・シュナイダーは
1968年にバンドを組んだ。グループをより強くする為に、ヴォルフガ
ング・フリューとカール・バートスが加わった。クラフトワークの面々は
「音楽の仕事」として理解しあっていた。彼らの音楽はエレクトリックで
あり、コンピューターを使って実験していた。「アウトバーン」という曲
により1974年に国際的な成功を迎える事になる。それらはアメリカの
チャートでさえも同様だった。「アウトバーン」は−「リリ・マーリーン」
以来初めてのドイツ語の歌として−国際的に認められた。
  ドイツのロックミュージックは60年代からあったが、しかし歌詞はどれ
も英語であった。ロックミュージックにドイツ語の歌詞?これは長い間、不
可能な事とみなされていた。「クラフトワーク」とウドー・リンデンベルク
は1973/74年からその逆である事を証明した。
  純粋なドラマーであるリンデンベルクは自身の周りに良い音楽が集まる事
を再三理解した。彼は詞を書き歌った。1973年以来彼は自分のLPで大
きな成功を収めた。彼はしばしば政治的な意見を述べたりもした。例えばそ
のテーマの一つはドイツの分割についてであった。「壁は取り除くべきであ
る!」とウドー・リンデンベルクは再三再四要求し、そのために一度東ベル
リンでのコンサートを可能にしたこともあった。

koume 投稿日:4月6日(月)12時09分

なんか、今晩8時〜8時50分、
J-Waveの新番組「細野晴臣のデイジーワールド」
つーのが始まるです。「サカモト165」みたいに
月イチなのかなぁ。

Logic@花見て一盃 投稿日:4月6日(月)07時30分

>「礼をつくすクルマ、礼をつくす会社、SATURN 」

 声の出演、誰なんだ ! 「細野です。」

 いやぁ、祝 "YEN BEST Vol.2" 発売。
そこで気になるのは「Super-XEVIOUS」や「三国志」は収録しますか ?
 三国志なんて今きくと、シュールな Drum'n'Bass だもんね。凄いです。

メカコブラ 投稿日:4月2日(木)01時36分

>・・なあんてね (笑)

同時発売に

「坂本龍一CM TRACKS vol.1(1978-1981)」 \1,748+tax [ALCA-5252]

なんてどうでしょう。

やべ!もう4月2日だ。4月1日付けってことにしといてね。(^^;

に@四月の魚 投稿日:4月1日(水)23時08分

6月21日、ついに発売 !!!!
「Technopolis 2000-20」(2CD) \3,619+tax [ALCA-5250/1]
音源は FM 東京の公開録音から!!!!!

・・なあんてね (笑)

ishi 投稿日:4月1日(水)16時11分

> 5月27日発売っす。
> 「THE VERY BEST OF YEN LABEL Vol.2」(2CDs) \2,854 [ALCA-5239]
..今度はどんな曲が収録されてるんですか?

koume 投稿日:4月1日(水)14時19分

.....やぁらぁれぇたぁぁぁぁ...>テレ朝
昨日のテレ東「cnet.com」(最終回)にはキョウヂュが
初DJライヴしてる様子が(6秒ぐらいだけ)流れてましたが。ぬぬ。

Logic@月見て一盃 投稿日:4月1日(水)03時10分

 昨日の「万物創世紀」わざわざ録画したのですが、番組表にもあった
細野春臣講元、みかけませんでしたねぇ。
 講元、さすがに同じような出演依頼にウンザリしたとみた。

 「礼をつくすクルマ、礼をつくす会社、SATURN 」

咳込み管理人@風邪治癒せず・・ 投稿日:4月1日(水)00時04分

3月分を巻き取りました。

過去ログ一覧


yen-raku@po.aianet.ne.jp