Y E N f o r u m 98/05


index + 過去 Log + ひとつもどる + ひとつすすむ

こおり 投稿日:6月4日(木)16時48分

「yenシングルズ+α」とかいう企画モンのカセットのデッドズトック・極美品を
1600円で見かけたんスが、「買い」ですかねぇ。。。。。。

アオキ 投稿日:6月4日(木)16時12分

森高は買いですか?

赤坂発電所見学会のしおり:補足 投稿日:6月4日(木)11時58分

そうそう、当日参加も結構楽勝です。午後半休にしていきましょう。
それから今回参加できなかったお友達も、週末には
金色に光るCDのお土産が手に入るでしょう。でわでわ。

# YENForumらしいネタとしては、初日にユキヒロ氏がいらっしゃったと言う噂が。
# 最終日くらいもでるの間奏で、中国女を1フレーズ入れてくれると爆笑なんですが。

赤坂発電所見学会のしおり 投稿日:6月4日(木)00時02分

  さぁみなさん、楽しかった赤坂発電所見学会も今日が最終日です。
二日目は出だしの「数字」を数え始めたら止まっちゃうわ、「電卓」
もちょっと調子悪くなっちゃうわ、というイベントもありましたが、
最終日もがんばっていってみましょう。

あ、ここで忘れちゃいけないことを。

1.「あれ、どっかで聞いたんだけど何だっけ」と一瞬凍り付いてし
  まう妙にゆったりしたイントロが始まったら、それが夢にまで見た
  「ふらんすチャリンコ競争」です。心して堪能しましょう。

2.最初の方は踊れないなぁ、なんて思っても心配ご無用です。
  最後には足腰ガタガタになれます。ちょっと寒くてもTシャツで、
  お金が勿体無くても手荷物は外のロッカーに入れてきましょう。

3.「でんたく」の歌詞を確認していきましょう。「そうさして」の
  あとは「作曲する」ですが「さきょくする」のほうがそれっぽい
  です。大きな声で歌いましょう。

4.もし手元に去年のライブのCDがあったら、今この瞬間から聞いた事を
  すべて忘れて明日の見学会に望みましょう。

それでは楽しい見学会をお祈りしてます。でわでわ。


koume 投稿日:6月3日(水)16時31分

いゃ〜まだサン:
>そんな事やるのならきっとCVも受けるでしょう。
>弾いてるふりしてるとか(笑い)。
そういえばホソノさん、再生YMOライブの「NOSTALGIA」のとき
それまで休んでたのにカメラ来たら慌ててキーボード押してましたね(笑)。
それはそーと、そのハンドルネーム、「Akashic Radio Show」聴いてるでしょ?(笑)>いゃ〜まだサン

hiro 投稿日:6月2日(火)02時17分

Komputerは、まんまクラフトワークです。(^^
曲のタイトルまで、「MORE AUTOMATION」「KOMPUTER POP」「WE ARE KOMPUTER」。
ニヤニヤなフレーズ、音色がいっぱいです。

こおり 投稿日:6月1日(月)16時41分

ビジュアル誌「Composite」の最新号にハリー御大のインタビュー(6P)あり。

モリタカ関連かと思いきや、「日本のポピュラーミュージックの海外進出」について
的な特集の絡みでした。
YMOについての興味深い話など、かなり充実した内容です。写真もマル(^^) 
特集自体もかなりオモシロイです。お試しあれ。

こおり 投稿日:6月1日(月)09時06分

>あのクラフトワークっぽい、女の子1人と男2人の例のアルバム (名前忘れた) って
>もう売ってるのかな?

「Komputer」のことなら、もう売ってるッス。結構イイみたい(^^)

にょろろ 投稿日:6月1日(月)01時33分

>「時間です。はっけよ〜い。ほけったほけった!」>にさん
うがぁ。ナンかちょっとなぁ・・ -_-;;

あのクラフトワークっぽい、女の子1人と男2人の例のアルバム (名前忘れた) って
もう売ってるのかな?

hiro 投稿日:5月26日(火)00時55分

ウェストバムの日本盤「We'll Never Stop Living This Way」の
SUMO CLOCKだけ試聴しました。(^^;
最高です。「時間です。はっけよ〜い。ほけったほけった!」>にさん

TIGHTEN UP 投稿日:5月25日(月)02時07分

 メッッッチャ久しぶりの書き込みです。
 最近、打ち込みが当たり前の世界になっているので下の様な疑問が起こって
当たり前なのかも知れませんが、、、。細野ベースは、シンセを使ってもいい仕事
してますよ。生ベースを聞いたらビビリますよ本当に。ミュージシャンって音楽作る
以前に楽器の扱いにプロであるのが前提の時代の人ですからね〜。でも細野さんは練
習嫌いなんだそうですが、、、。

 投稿日:5月24日(日)23時18分

1.ケンイシイ rimix 細野晴臣「JADO REMIX」(FRCA-1022)。6/1 on sale。
 「JADO」や「NAGA」が収録されるという噂。
2. > 5/27、東芝 EMI よりクラフトワークの「アウトバーン」「放射能」他、再発。
 当然、「仏蘭西旅行」は出ない -_-;;
3.だれかウェストバムの最近出た日本盤聞いた人いるっすか?

 投稿日:5月24日(日)21時08分

5/27、東芝 EMI よりクラフトワークの「アウトバーン」「放射能」他、再発。

いゃ〜まだ 投稿日:5月24日(日)19時43分

細野さんは人間シーケンサーなのでOKです。>シンセベース

GATE受けてCV弾くというのは、鍵盤だけ押しておくという事?あのベースの場合無理なのでは。
そんな事やるのならきっとCVも受けるでしょう。弾いてるふりしてるとか(笑い)。

 投稿日:5月22日(金)00時05分

> えー、あれ好きだったのに残念。
確かにおいしそうでしたなぁ (^.^)

小ぎくら 投稿日:5月21日(木)12時02分

> 2.グリークのビデオのジャケはなかなかマトモ。苺やクリームは乗っていません (笑)

えー、あれ好きだったのに残念。
#「どれがYで、どれがMで…」と言ってたあの頃が懐かしい(苦笑)。

閑話休題、ARPは完全手弾きだと思いますが。>千のナイフ
鍵盤押すとCV信号の他にGATE信号も出るはず(笑)。

にょろ 投稿日:5月20日(水)23時23分

>「THE VERY BEST OF \EN LABEL」の Vol.2 が出る
vol.1 もまだ買ってない・・やっぱり買うべきナンでしょうねぇ.....

にょろにょろ 投稿日:5月20日(水)23時22分

いろいろ短信。

1.HAT が 6月21日に新譜をリリースするそうで。
2.グリークのビデオのジャケはなかなかマトモ。苺やクリームは乗っていません (笑)
3.森高 with ハリーの『今年の夏はモア・ベター』にアナログが限定で出ている。

ホームセンター 投稿日:5月20日(水)19時59分

5/27といえば、YMOのビデオ再発が多く取り上げられてますが、
随分前にVol.1が出た「THE VERY BEST OF \EN LABEL」の
Vol.2が出るそうですね。スーパーゼビウスとか入るとの事です。

教えて下さい 投稿日:5月19日(火)12時44分

突然ですが、、、
第2回ワールドツアーの「Citizens Of Science」「1000 knives」
の16分シンセベース連打は、本当に細野晴臣の手弾きなんでしょうか?
昔、FMでオンエアされたのを聞いたとき、あんまり見事すぎるので
MC-8からのゲート信号をARP Odysseyで受けて、細野氏はCV信号を
鍵盤から入力してると思っていたのですが、ビデオの「Riot in Lagos」では、
パーカッションのコンガをProphetで叩いているので、
それ位は難なくこなせるような気もする今日この頃です。。。



たかさわ 投稿日:5月19日(火)09時33分

$B!V%]%C%W!&%6!&%R!<%m!<(I%(J80s」は1980年にラジオ関東(現・ラジオ日本)
で始まった高橋ユキヒロのDJ番組です。毎週1回、24:30から30分
の枠でオンエアされてました(おぼろげな記憶)。

#オープニングが「音楽殺人」だった以外はほとんど覚えてません(^^;。

 投稿日:5月19日(火)01時08分

>「Pop The Hero ’80s」という昔のRadio Program です。
いつぐらいにどこの放送局 (FM か AM かぐらいでも) で誰が出ていた、ぐらいが
わかっていると絞り込みやすいのではないですか?

サミー土山 投稿日:5月16日(土)16時41分

文字化けしてたので、そこだけ再送

「Pop The Hero ’80s」という昔のRadio Program です。

サミー土山 投稿日:5月16日(土)16時39分

$B%]%C%W(I%$B%6(I%ヒーロー ’80s という昔のラジオ番組で、
サカモト:陶芸家
ホソノ:俳人
で、ユキヒロが何役だったか覚えている人 res 下さい。
思い出せなくて、悶々しています。

808 投稿日:5月11日(月)18時13分

>〜日本一のクラフトワークコレクターたちが集結。

 そんなタイトルだったなんて 知らなかった。(^_^;)

   どっ どうしよう・・・

 投稿日:5月11日(月)00時44分

かなり久しぶりに「浮気なぼくら -インストゥルメンタル-」を聞いてみたら、
「Focus」の出だしが違ってたのに気づいたっす。
いやあ、たまには温故知新してみるもんすね。

に@補足君 投稿日:5月9日(土)23時33分

> 新宿・ロフトプラスワンで
歌舞伎町の方に移転するようですな。
この時間、ほとんど死んでる.. > べっこあめ
http://www.bekkoame.ne.jp/~loft/

にょろ 投稿日:5月9日(土)23時21分

新宿・ロフトプラスワンで、5/26 (火) にクラフトワークのイヴェントがある模様。

「来日直前! クラフトワーク・ファン集会」
 〜日本一のクラフトワークコレクターたちが集結。
	秘蔵ビデオ、レア音源で一足お先に盛り上がろう!〜
[司会] 中野 (メカノ) 泰博
[ゲスト] 丸山忠、千田薫 (ファン代表)
--
なんか知った名前が....

koume 投稿日:5月9日(土)10時56分

今度の森高千里のAl.は買いだな。
ユキヒロの番組「AXEL」でプロモが流れてたが
インチキ臭くていいかんぢ。

ジェダイ 投稿日:5月9日(土)06時51分

>都内の一部大手レコード店では、N.D.E.のリリースに合わせて店頭配布したり、
>CD購入の特典に使われてました。
僕は「Interpieces Organization」のCDを渋谷HMVで購入したんですが、
マウスパッドとプロモ12インチがついてきました。
やっぱり買うなら大手ですねぇ。

「Daisy World」についてはここをどうぞ。
http://www.j-wave.co.jp/sp2000/index_01.htm

ナルシー 投稿日:5月9日(土)00時20分

>>「HELIOTHERAPY」なるプロモオンリーのビデオ発見。
>ひょっとしたらアレですな、N.D.E. の曲を使ったヤツかも。
都内の一部大手レコード店では、N.D.E.のリリースに合わせて
店頭配布したり、CD購入の特典に使われてました。
一緒にちょっとしたパンフまがいのものもありました。

 投稿日:5月8日(金)23時10分

> 毎回楽しみにしているHH氏のDaisy World、
これって、J-wave が聴取できないエリアに住んでるので気になってしょうがないっす。
(ディジタル衛星放送のチューナー買え、とかいうのはナシね) 
誰か、かい摘んで内容を教えてもらえませんかね?

MIKADO の話題は、 投稿日:5月8日(金)23時08分

webmaster 自身がネタ振りしてるくらいですから、全く問題なしっす。

にょろ 投稿日:5月8日(金)23時06分

>「HELIOTHERAPY」なるプロモオンリーのビデオ発見。
ひょっとしたらアレですな、N.D.E. の曲を使ったヤツかも。
NHK のソリトンかなにかで流れてた気がするぞ。
買いに行こうっと (^.^)

こおり 投稿日:5月8日(金)14時09分

ハリー情報。

大阪梅田のフォーエバー3にて、「HELIOTHERAPY」なるプロモオンリー
のビデオ発見。1800円。

映像はナカノヒロユキで、音楽がハリー。サン&ムーン・レコードからの
リリースのようでした。
これって、どんなの?

どど@おしごと中どぇす 投稿日:5月8日(金)13時30分

ここでも、MIKADOの話題、よかとですか?

han 投稿日:5月7日(木)09時18分

> 日本テレビ系列の「特報! 歌の大辞テン!!」で昭和58年が取り上げられ

これ、観ましたが初めて観る映像でした。
どこかのスタジオか何かか?
この番組、ほとんどの曲が途中で切れてしまうのが難点です。せめて
1〜3位ぐらいまではちゃんと放送して欲しい...

***
毎回楽しみにしているHH氏のDaisy World、
5/4分は途中からしか聴けませんでした。エアチェックした方
もしおられましたらメール下さい。

cj 投稿日:5月6日(水)12時49分

>元町で「Mikado Forever」のアナログ見つけたっす。
僕もアナログがあったのしらなかったんでCD買ってから、
LP(2枚組)も買ってしまったです。

 投稿日:5月5日(火)23時09分

今日、元町で「Mikado Forever」のアナログ見つけたっす。
あ、「Technopolis」プロモ盤 (pink vinyl) も。

いんちき webmaster@今月も風邪ひき (泣) 投稿日:5月4日(月)00時53分

過去ログを巻き上げました。

過去ログ一覧


yen-raku@po.aianet.ne.jp