YEN forum
Y E N f o r u m 98/10-11

index + 過去 Log + ひとつもどる + ひとつすすむ
小ぎくら 投稿日:11月26日(木)17時56分

わたくしの参加するYMOコピーバンドのウィンターなライブの告知です。

名前:小イモ
日時:12月19日(土) 17時30分開場、18時00分開演
場所:関内 7th Avenue 電話045-641-2484
料金:¥1,800(他にドリンク代¥300がいるらしい-_-;)
出順:一番最初

会場はJR関内から横浜スタジアムの方に向かって徒歩5分くらい、横浜
スタジアムの向かい、ガーデンホテルの横のビルの地下1階です。

あんな曲やこんな曲も冬生版でやります。
チケットのご予約などお問い合わせはこちら -> koimo-request@jmt.jst.go.jp

投稿日:11月26日(木)10時18分

> こりゃ、あれっすな。『hi-tech video crime』に入ってます。
あ、だからDJ COPYな東風を使ってたのか。あのLDも
アルファ商法臭がしたのでout of 眼中だったんですけど失敗か?

まぁ、第2回ワールドツアーはCXが、散開&再生はNHKが絡むので
今回は玄人好み(爆)のとても偏った構成だったのが印象的でした。

---

質問:「ハラーの未発表映像を出すなんて!。アルファって改心したの?。」
回答:「んなわけないでしょ。」

....一人ぼけつっこみをしてしまいましたが、当然発売を念頭においているでしょう。
若干マスター起因のノイズ(といっても走査線方向に線がたまに出た程度)が
未発表の理由かもしれません。
それともキャスタリアに対する会場の「サムい」反応が原因かも。

ハラー当日の曲目がわかると全部そろっているか確認できるですけどねぇ。
残っているとすればインソムニア、ジエンドオブエイジアかな?

まぁ、今回見られなくても間違いなく「ハラー(完全版)」とか称して
売り出すでしょうから、それまでほっぽりだしておきましょう(笑)。
「飢餓状態」を煽るのはアルファ(には限らないけど)の常套手段なんですから。

工場長 投稿日:11月26日(木)09時44分

レポート感謝します!

>という事は今度「ハラー」が再発されるは
>「完全版」とか称して出すんだろうな。

むむ。
(あ、買ってしまうかも)と(そんなの買わんぞ絶対)
と激しく心乱されているところ。

投稿日:11月26日(木)00時13分

>「東風」
> タキシード着てハラーでもつけてた仮面を
> つけた3人+当時のアーケードゲーム映像。
こりゃ、あれっすな。『hi-tech video crime』に入ってます。

> という事で今日の目玉は「ハラー」。
どーも、ハラーのテープはばらばらに保管されていたみたいで、
『hi-tech video crime』に ハラーでの「Cosmic Surfin'」「ロケット工場」の2曲が
ボーナスになってたのも、『ハラー』を出してから、テープが見つかったとか
いうような話を聞いたことがあります。

ともあれ、レポートありがとうございます。

投稿日:11月25日(水)20時56分

スカパーYMO特集の速報-2

ウィンターライブも既存映像のみ。
そのあとプロモ

「東風」
タキシード着てハラーでもつけてた仮面を
つけた3人+当時のアーケードゲーム映像。
これって見た事無いなぁ。発売済みのVTR/LDに入ってます? > 知ってる方。
肝心の曲も「風」の音から入るDJ COPYバージョンっぽいし。

「テクノポリス」
「ライディーン」
「体操」
既存映像。

-----

という事で今日の目玉は「ハラー」。
これでこの日のライブは最初から最後まで完全に映像が
残ってるのがほぼ確実になったわけですヽ

という事は今度「ハラー」が再発されるは
「完全版」とか称して出すんだろうな。

-----

飯を食いながら見てたんで間違ってるかも。
でわでわ

投稿日:11月25日(水)20時07分

スカパーYMO特集の速報

グリークシアターは既存の映像のみ。

ハラーは以下の通り。
※キャスタリア
・ライディーン
※ラジオジャンク
・ソリッドステートサヴァイバー
※東風
・デイトリッパー
※千のナイフ

※は多分初登場の映像。曲順も既存の「ハラー」と違う。
録画してないので次回の放送をもう一度良く見ないと
わからないけど今回放送している方が
演奏順に忠実な気がします。

(以下続報を待て(笑))

工場長 投稿日:11月25日(水)10時00分

>これには未発表があるといっていますが…
>スカイパーフェクTV!731チャンネル「Viewsic」にて。
>●YMO「TRIO THE TECHNO:LIVE」

うわ。見たい。けど加入してないから見れない...。
どなたかレポートお願いいたしますです(懇)。

に@本当に未発表か? 投稿日:11月25日(水)00時09分

> 未発表ものはあるのでしょうか?

これには未発表があるといっていますが…

スカイパーフェクTV!731チャンネル「Viewsic」にて。
●YMO「TRIO THE TECHNO:LIVE」
 <11/25(水)19:00〜、11/26(木)24:00〜>
 *80年代以降のデジタル・ミュージックの発展に大きな影響を与えた
  テクノ・オリジナル、イエロー・マジック・オーケストラの初期のライヴを特集、
  79年の未公開映像も放映します。

http://www.viewsic.co.jp/

健太 投稿日:11月23日(月)15時02分

スペースシャワーTV
12月22日
20:30から30分間
YMO20周年記念で
ヴィデオクリップ特集

未発表ものはあるのでしょうか?

健太@お初です 投稿日:11月21日(土)18時18分

憲司さんの春がいっぱいを久しぶりに聴きました。
あらためて、ボクが好きなギターはYMOの中で
胎教されていたんだなあと思いますが、
やはり、ココでふんだんに聴ける大村さんらしいguitarからは、
YMO だけでなく、当時の80年代の懐かしい歌謡曲シーンを
思い起こさせてくれます。 
1曲目、教授の教育TV YOUのエンディング
でも使われたkeyのフレーズが出てきたり。
ユキヒロのドラムに磁性期やUTを彷彿させる曲があったり。

そして、何より、聖子さんへのデディケイト曲が、
今日だけはしんみりと感じまた。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿日:11月21日(土)00時57分

> 三匹の用心棒 :-) がそろってラジオ出演。
その未公開コメントが一部 Real Audio で配信されています。

http://www.fujiint.co.jp/sugizo/special/ymo/ymo.html

投稿日:11月20日(金)01時21分

> 大村憲司さんの訃報、大変ショックです。 

葬儀・告別式はすでに19日に営まれたそうです。喪主は夫人の聖子さん。
直接には心不全ということですが、なんでも肝臓が悪かったようで…

http://iij.asahi.com/flash/fpersonnel.html#fpersonnel_623

投稿日:11月20日(金)01時03分

三匹の用心棒 :-) がそろってラジオ出演。
聞き逃すなかれ。

http://www.j-wave.co.jp/sp2000/index_05.htm

#ウチでは聞けぬのよ ;_;  誰か頼む。

最初で最後でした。 投稿日:11月19日(木)22時35分

大村憲司さんの訃報、大変ショックです。 
今年の幸宏さんのライブで初めて生の大村さんを観て、感動したのが思い出されます。
あの頃既に病気療養中だったのでしょうか・・・

先日、淀川長冶さんが亡くなって、すごく寂しい気分になりました。
淀川さんは長寿を全うされましたが・・・

・・・なんだかひどくぼんやりとしてしまいました・・・
ご冥福をお祈りします。

に@訃報。 投稿日:11月19日(木)00時52分

ymo のサポートなどで知られるギタリスト、大村憲司氏が今日死去されたそうです。
享年50歳。

ベンチャーズ・ナイトやチキン・ジョージなんかで精力的に活動しているなあとは
思っていたのですが…
サンテレビでオンエアしていた大村憲司の記念ライブ、間違えて消してしまったんだよなあ。

http://www.dadooronron.com/crt/crt_np.html

投稿日:11月17日(火)23時13分

ありゃ、文字化けしてますね↓
管理者注:訂正しました

投稿日:11月16日(月)23時53分

今月の文春文庫の新刊に横尾忠則の自伝『波乱へ!!』というのがあったので
早速買って読んだら、細野さんとのインド紀行のはなしも出てたです。
また、幻のメンバーとなったymo 結成についても触れられていて、
 1.ジャケットの制作やステージ美術を担当する予定で
 2.テクノカットにタキシード着用というコンセプトに横尾忠則も合わせて
  テクノカットにしてタキシードも作ったが、
 3.記者会見の数時間前に突如としてメンバーに入ることを中止した。
 4.その理由は天井桟敷のときと同様に、生活の中心を ymo の活動に合わせることが
  できないとわかったから。
ということらしいっす。もっと早い段階かと思っていたのですけどねぇ。
でも、どの段階で横尾忠則がメンバーからはずれたのかがこれではっきりしたですね。
とすると、ユキヒロや教授は横尾忠則がメンバーに入ることには、肯定していたってことに
なるのかな?

横尾忠則が手がける ymo のライブ、なんてのを考えてみるとかなり違ったものに
なってたのは間違いないでしょうね。

投稿日:11月16日(月)23時42分

> テレビ体操のBGMに教授の東風
数年前から存在が確認されていますが、いつごろの時間帯に、
また、どれくらいの間隔でオンエアされるのか皆目わかりません。
まぁ、わからなくてもどうでもいいっちゃぁどうでもいいんですけどね。

オサムコム 投稿日:11月13日(金)23時59分

しっっつれいします。告知させてくださいな。

----------------------------------------------------------
11/27(Fri) VJ party「FUSE」... Warp/Hard House/Techno/Ambient 
club asia 23:00 start

VJ... 21ED(STEREO TYPE PRODUCTS/アシュラファースト), XENOVOLT,
work-b,オサムコム &SAHO,イワサワ&nobby, MOOK1, 重本寛子,
DEKI&YMY2000, SayNO!, VM-Machiney, Terro project

DJ... Yo*C, KIHIRA NAOKI,DJ H,High'ART
Sub floor DJ... 森本晃司, 白石ひとみ and supported by Loop-X,DJ H,High'ART

ORGANIZER... オサムコム(010-739-2845),DEKI,HARA,MORI
チケットぴあ... 03-5237-9999
Door 3000/1d, 2500/1d/with flyer, Advance ticket 2500/1d
協賛... SHARP, Roland, EDIROL, チケットぴあ, club asia, shop33

ZXCV 投稿日:11月13日(金)15時18分

NHKのテレビ体操のBGMに教授の東風が使われていました。
エレクトーンにアレンジされていました。
東風のメロディーに乗ってレオタードの女性が体操する画面に
違和感を感じました。
でも、誰が選曲したんでしょうか?

に@一応管理してるひと 投稿日:11月13日(金)00時37分

> YMO超レアもの、ゆずります!!
ここでの商取引は禁止はしませんが、推奨できません。
各人の責任でもって行ってください。万が一、トラブルがあっても当事者同士で
解決してください。

merry 投稿日:11月10日(火)03時24分

YMO超レアもの、ゆずります!!   

1980年・富士写真フイルム・カセットブック・「テクノポリス」
       を譲りたいと思います。
       欲しい方は、自分はどれほど欲しいのか?いくらだったら買うか?
       を明記の上、メールを下さい。
       今となっては非売品なので、是非このチャンスに!!??

merry@momo.so-net.ne.jp
       にお願いします。

Marqui de yen-raku 投稿日:11月10日(火)02時19分

そう、それと7日の土曜日に NHK 教育の『未来潮流』にハリー細野が出てたのを
見逃してしまったです。あーあ。

Marqui de yen-raku 投稿日:11月10日(火)02時17分

どもども。
以前からの不調に加え、最近ちょっと忙しくていろいろナニですみません。

で、アルファについての続報ですが、「倒産」「破産」ではなくあくまで
「全社員解雇」です。当然ながら会社組織はそのまま存続します。
で、馘にした社員を全員契約社員として雇用契約を結んだようですので、
表面上はいままでと変わらないようです。
しかし、資金繰りは大丈夫なんですかねえ。

それともう一つ。
発売されたというもののあまり見かけることのなかった yellow metal orchestra の
『Metal Service』がなぜか件のレンタル店にあったので借りてみたです。
まー、なんというか…。簡潔にいえば「借りる分にはかまわないが買う気はしない。
歌モノはダメ」でした。
「胸キュン」「Focus」や「手掛かり」をシャウトするのはちょっと -_-;;
意外とおもしろかったのが「Mass」「Technopolis」。
まぁ、入手するよりレンタル店でおいているのを探す方が難しいでしょうね (笑)

ホームセンター 投稿日:11月7日(土)23時51分

> ところでfantastic explosion、suzukiski脱退ってホント?

昨日、恵比寿のみるくで行われた、ファンタスティック・エクスプロージョンも出演した
トランソニックのイベントに行ってきました。スズキスキー、確かに脱退しておりました。
理由は不明。で、音楽的に変わった点は特にないのですが、スズキスキーが作曲した
曲は演奏しませんでしたね。スズキスキーの曲はライヴの流れ上、ヘソとなる場合が
多かったので、これはちょっと痛いかも。

トランソニックと言えば、先日発売された新コンピ"TRANSONIC 8"ですが、
イノヤマランドの曲が収録されています。内容は、なんと"ダンジンダン・ポジドン"が
発売される2年前、1981年に録音された物。しかも、他の曲に比べて古くさい感じが
するかというと、全くそんな事は無く、やはり優れたユニットだと痛感した次第です。

ちなみにこのコンピ、前述のファンタスティック・エクスプロージョンの曲も収録されてますが、
タイトルが"VHS COMMUNICATION"(爆笑・CSV渋谷ネタ?)。曲調はエレクトロながら
ネタは今までと同じフュージョン風という徹頭徹尾ぶりに感服しました。

> ヤプーズってメンバーの出入りが激しいバンドですが、現在のメンバーってどうなってるんでしょう?
> どなたかご存じの方、いらっしゃいます?

現在のメンバーは、戸川純(Vo.)、中原信雄(B.)、山口慎一(data)ですね。
(パートは自信ないですが…)。

最近、メンバーの山口慎一氏がページを作られました。URLは
http://w3ma.kcom.ne.jp/‾y119/tee/index.html です。

いけだ 投稿日:11月7日(土)01時36分

1/17 クラブクアトロにてヤプーズのライブがあるそうな。
いつの間に復活してたんでしょう?
10年ぶりにナマで純ちゃんを見てこようと思います。

ヤプーズってメンバーの出入りが激しいバンドですが、現在のメンバーってどうなってるんでしょう?
どなたかご存じの方、いらっしゃいます?

いけだ 投稿日:11月7日(土)01時27分

1/17 クラブクアトロにてヤプーズのライブがあるそうな。
いつの間に復活してたんでしょう?
10年ぶりにナマで純ちゃんを見てこようと思います。

ヤプーズってメンバーの出入りが激しいバンドですが、現在のメンバーってどうなってるんでしょう?
どなたかご存じの方、いらっしゃいます?

投稿日:11月7日(土)00時19分

先日、メトロへManday 目当てでいったら、コズミック・ビレッジの沖野修也も来てました :-)
でも、客のノリはいまいち...

で、12月のメトロですが、2日に Aphex-Twin、23日に小西康陽、28日に石野卓球です。

投稿日:11月6日(金)00時22分

> レコード会社のアルファミュージックは30日付で17人の社員全員を解雇した。
まあ、ついにというか、よくもったというか。

> 会社自体は存続させる方針。
> これらに限った発売を続けるものとみられる。
ということは、製造とか販売は今みたいに東芝 EMI あたりに丸投げして、
宣伝もせずに売れ線だけほそぼそとやっていく、って感じかな。
ファンハウスみたいに東芝に吸収されると思っていたので、ちょっと
意外な感じがします。

#昔のアルファの勢いってなんだったんだ(苦笑)

alessandro@数ヶ月ぶりの書き込み 投稿日:11月5日(木)01時10分

世の中ではこんな事が起きていたのね。
レコード会社のアルファミュージックは30日付で17人の社員全員を解雇した。
業績不振が理由。同社はアルファレコードが前身で、荒井由美、YMO、カシオペアなどの
人気アーティストによりヒットを放ったが、経営悪化に伴って平成6年に音楽制作会社
ケイ・ワイ・エスが営業権を譲り受け、同年から現社名で再出発していた。
ジャズ専門の部署を設けて特色を出す一方、8年には荒井由美のヒット曲集、
今年7月にはYMOのCD−ROMを出すなど、過去の人気作品を有効に活用。
また昨年は本社移転による経費の削減、大幅な人員整理なども断行したが、
CD全体の売り上げ低迷が続く中で、今年上半期の総売上は「前年同期比で大幅減の
8億5千万円前後。1千万円前後の欠損計上で終わる見込み」という状況に陥り、
今回の全員リストラの断行につながったとみられる。
「銀行などへの負債は一切ない」とする同社は、会社自体は存続させる方針。
系列の音楽出版会社が依然として荒井由美、YMOらの過去の作品の権利を
有してることから、これらに限った発売を続けるものとみられる。

なんか、往生際が悪い・・・というか、なんというか。
 ま、それがアルファらしいと言えば、確かにそうなんだけど・・・

おすぎ 投稿日:11月4日(水)16時23分

はじめまして。
ネットサーフィン(死語?)中に偶然、このサイト見つけました。
YENレーベルだなんて懐かしっす!
YENレーベルと「ビックリハウス」それに「サウンドール」で中学時代を過ごしてました。
これからもちょこちょこ、このホームページ覗きにきますので
よろしく〜。

スギ

投稿日:11月1日(日)00時20分

> オリコン社長のインタビューをわざわざ動画
そこらあたりはどこに価値観を置くかで受け手の印象が変わってくると思うっす。
「時代の証人」という意味合いで受け止めるか、ymo が見たいのに余計なモノ入れて、と
受け止めるかではないかと。
ワタクシですか? まだ買っていないので(苦笑)なんともいえませんけど、
おそらく後者でしょう :-)

投稿日:10月29日(木)10時41分

NHK 「おしゃれ工房」のオープニングテーマが矢野顕子のピアノになってました。

Logic@月見て一盃 投稿日:10月29日(木)01時33分

YMO WORLD TOUR 1980! 友人がこのときのステージ衣装、テイラード・シャツの
レプリカを買いました。ブリックスではなく、YTブランドからの限定生産のYシャツ、
定価二万円の頃値となっています。渋谷クワトロにて注文された。
 化粧箱入りのYMO Tour Seriese No.1となっていて、ならNo.2も出すのかと
予想しています。この企画って、仕掛けたの誰でしょうか? アルファっぽいな、
そのマニアック・ターゲット。どうも友人がいうには、マークの赤が朱色で、手拭いの
模様みたいだと、申しております。はたしてオリジナルの色は?

に@だるい。 投稿日:10月29日(木)00時48分

11/2にメトロで秋吉満ちる(今は Manday 満ちるか) があるみたいなんだけど、
30日の Bayside Jenny よりずっと安い :-)

nori 投稿日:10月27日(火)20時58分

セルフサーヴィスについてですが、オリコン社長のインタビューをわざわざ動画にしてるなんて、容量の無駄使い
だと思います。CD-ROMを作ってらっしゃる方が、いわゆる<業界>風をふかすためだけに入れているようで、
いやな感じを受けました。他にもっと入れるべき映像があるはずです。クイズ全問解答で聴ける曲が、既に入手
可能な音源だったこと、しかも初回特典CDに入ってるのと同じなんて、バカにするのもいいけげんにしろと言いたい
です。みなさんはどう思われますか?。

Ken 投稿日:10月26日(月)06時36分

Hi, there. I am in LA. I love YEN artists. That was great label. after all I realized, 1980's were great moment with us. YMO, YEN, T.E.N.T. , MIDI,DearHert, Non-Standard and Monado. So mant things were going on, it was hard to miss it. Anyway I would like to write to say thank you. I was looking for that CD YEN box CD I don't know still I can order from store from here in LA. But I will get that sucker. Anyway Thank you again. You did a great job.  Take care.

に(ダウナーな方) 投稿日:10月25日(日)23時55分

> さて、なんとテレックスのベストとリミックス盤の2種類出ましたね!
以前、話題になっていたぶんですね。
どなたか聴いてみた方、いらっしゃいますか?

ishi 投稿日:10月22日(木)15時12分

> > テイさんのbutterfly 7吋盤買ったんですが、
> ああ、そだった…もう出てるんだ。
CDの方はもうちょっと後のようです。

さて、なんとテレックスのベストとリミックス盤の2種類出ましたね!
リミックスの方はカール クレイグやらグレン アンダーグラウンドやらの
テクノ、ハウス勢で、例の日本盤からはピチカート小西のが入ってる模様。

に(よく忘れる方) 投稿日:10月22日(木)02時29分

> テイさんのbutterfly 7吋盤買ったんですが、
ああ、そだった…もう出てるんだ。
最近、忘れっぽくっていかん。

おまぬけさん。 投稿日:10月22日(木)02時27分

> 知り合いが日本のニューウェイヴかけるってんで。
行ったら、終わってた (泣)

ishi 投稿日:10月19日(月)20時14分

テイさんのbutterfly 7吋盤買ったんですが、
なんとユキヒロさんがコーラスで参加してるんですね!
なかなかいい味出してました。

ところでfantastic explosion、suzukiski脱退ってホント?

イヴェント情報。 投稿日:10月19日(月)01時01分

知り合いが日本のニューウェイヴかけるってんで。
●crossover
 10/21 (水) 20:00〜 1000yen with 1dr.
 @rudy%阪急石橋

*訊いたところではプラスチックスやサンセッツ、ゲルニカなんからしい。

管理人@「解凍」って変。 投稿日:10月17日(土)01時41分

それと、過去ログの書庫も更新しました。
圧縮方法は従来通り 1)テープアーカイバ + Gzip、2) StuffIt、3) Zip の3種類です。
実際のところ、利用しているひとっているんですか?
あまりいないようでしたら 1) だけにしてしまおうかと思っているのですが。

管理人 投稿日:10月17日(土)01時36分

*やっと* 過去ログを作成しました。
これだけの作業をすること程度でも、最近は面倒で…… :-(

過去ログ一覧

yen-raku@po.aianet.ne.jp