YEN forum
Y E N f o r u m 98/11-99/01


index + 過去 Log + ひとつもどる + ひとつすすむ
コロ助 投稿日:1月27日(水)23時10分

デイジーワールドのHP。更新停滞中。やっぱり :-(


ホームセンター 投稿日:1月26日(火)16時33分

昨日、こんな事でも無い限り行く事はなかったであろう六本木PIT INNに
"捏造と贋作"のライヴを見に行ってきました。

一曲目はなんと「人外大魔境」に収録の「密林快男児」!まさか「人外〜」から
やるとは思っていなかったのでビックリしました(「人外〜」からは他に「ピグミー」、
「ファラオの呪い」、「水棲人」などを演奏)。

上野氏のピアノに合わせて久保田氏が奇声を発する曲では場内から
笑う人が続出!(上野氏もMCで「面白いと感じたら笑って下さい」と
言われてました)。

他のレパートリーは8 1/2の「マネキン人形」や「戒厳令」、クラシックの曲に
歌詞を付けた物?(タイトル失念)や、上野氏と久保田氏のピアノの連弾?
(というか、久保田氏が上野氏のピアノを邪魔してる様な感じ)、上野氏のみの
ピアノソロなどでした(上野氏曰く「一回目のライヴなので持ち駒が少ない」との事)。

気になっていたスタイルですが、上野氏がピアノを弾き(曲によっては
シーケンサーによるオケに合わせて演奏)、久保田氏が唄うという
男版ゲルニカともいえる感じ。久保田氏は歌い手に徹していて一言も
喋らず、上野氏がMCをされていました(少々ぎこちなかったですが…)。

休憩&アンコールを含めて90分程のライヴ。客入りは70〜80人という所でした。
太田螢一氏も見に来られてましたね。

そしてコンシピオから出るCDですが、1/15に全ての作業が終わったそうで
4月末には発売されるとの事です。

以上、つたないレポートでしたー。

タナカエンタープライゼス 投稿日:1月24日(日)22時50分

http://www.jks.is.tsukuba.ac.jp/‾e971457/Tanaka/index.html
世界中にいるタナカという名を持つ人のためのHP作りました。
タナカTシャツとか販売してます。是非いらして下さい。

himorin 投稿日:1月21日(木)01時54分

やっと文字化けがなくなって、見ることができた!!ばんざーい!!
来週は待ちに待った、「捏造と贋作」のライヴ!!
さ来週はクォーテーションズのライヴ!
たのしみっす。

梅丸(今年成人) 投稿日:1月19日(火)18時28分

 先日、コロダスタン旅行記と人外大魔境を手に入れました(ともにLP)。
また、YEN Box 1の中古を見かけましたが、買おうかどうしようか…。17000円。

 さて、人外大魔境の発表時に、「人外大魔境読本」なるものが配布されたそうですが、
中身はどんなだろう??? 見てみたい。

ホームセンター 投稿日:1月16日(土)14時27分

以前投稿した、イノヤマランドのライヴ盤"1984 PITHECANTHROPUS"ですが、
発売日が1/25に延期になったそうです。以下チラシより抜粋。

1stアルバム発売時、唯一行った幻のライヴ、初の音源化!
また、ボーナストラックとしてプレ・ヒカシュー時(1978年)に
録音されたデモテイク、13年振りのライヴとなった1998年夏の
ステージの模様を収録。

中西としひこ 投稿日:1月16日(土)01時24分

イノヤマランドのCDの件ですが、現在は通信販売や大手販売店(HMVやWAVE)で
入手可能です。
探してるタイトルがあればメールをください。

中村滋 投稿日:1月14日(木)23時32分

はじめて書き込みします、中村と申します。
皆さんよろしくお願いします。

リットーの方から先日メールが僕宛に来ました。ですが
僕は詳しくありませんので、この掲示板の
皆さんに協力していただきたく、書き込み
しました。内容は以下の通りです。

もうご存じとは思いますが,昨年ギタリストの大村憲司さんが亡くなられました。
そこで弊社ギター・マガジンで追悼特集を組むのですが,大村さんの参加音源を探し
ていて,
全編集部に協力要請が出ています。
メジャーなところはほとんど網羅できているようなのですが,真鍋ちえみ(!)とか
宮崎美子(!!)など,今でいう「お宝」関係が手薄です。
それ以外にも「これに入ってるけど,多分知らないだろう(持ってないだろう)」と
いうような
音源を持っていたり,持っている人をご存じでしたら,教えていただけないでしょうか?

以上についご存じの方は、ぜひ情報をお寄せ
ください。よろしくお願いします。(ペコリ!)


に(まだ追われている方) 投稿日:1月12日(火)00時09分

> デイジーワールドのHPがちゃんと更新されているではないかっ!
おおっ、ホントだ。半年のブレイクはこのためにパワーをためていたのか? (笑)

去年からですが、引き続き当分の間、各種のお返事が遅くなります > みなさまがた

コロ助 投稿日:1月11日(月)23時03分

デイジーワールドのHPがちゃんと更新されているではないかっ!
「毎週更新」って信じていいのでしょうか? :-p

 投稿日:1月6日(水)00時32分

> イノヤマランドのCD
トランソニックの CD おいているところならあるのでは?

コロ助 投稿日:1月5日(火)21時11分

YTCも入っているパルコが今日からバーゲン。
心斎橋パルコはYTC40%OFFでした :-)
でも、めぼしいものは僕がかっさらって行っちゃいましたが(Lサイズ)。

中村 投稿日:1月5日(火)01時53分

イノヤマランドのCDを扱っている東京近郊のレコードショップて、どこかないでしょうか?

Marqui de yen-raku 投稿日:1月5日(火)01時42分

ハリー細野率いるデイジーワールドディスクのサイトが半年ぶりに更新されていました。
シナジー幾何学が倒産したので、管理主体が変わったのかな????
よくわかりませんけど、まあうれしいことです。

http://www.daisyworld.co.jp/

Marqui de yen-raku 投稿日:1月4日(月)00時35分

> 1/31 に細野さん、ライブにゲスト出演するそうです。
QUOTATIONS ライブ
1月31日(日) 渋谷Egg-man。 
18:30開場19:00開演で4000円(税抜き、1dr.)。
スペシャルゲスト:細野晴臣。ベースも弾く予定らしい。

Marqui de yen-raku 投稿日:1月4日(月)00時35分

> 1/31 に細野さん、ライブにゲスト出演するそうです。
QUOTATIONS ライブ
1月31日(日) 渋谷Egg-man。 
18:30開場19:00開演で4000円(税抜き、1dr.)。
スペシャルゲスト:細野晴臣。ベースも弾く予定らしい。

raku-yen (知る人ぞ知る電波な方) 投稿日:1月4日(月)00時28分

昨年10/10に鎌倉であった、東京おひらき祭りのレポートです
見るとかなりニューエイジ色強いですね。
宇宙から電波を受信 (宇宙に向けて発信?) している様が目に浮かびます (苦笑)

http://village.infoweb.or.jp/‾inori/ohiraki.htm

に(久しぶりに情報収集している方) 投稿日:1月3日(日)01時32分

いやあ、世間は動いていますね。

> 間違いなく「ハラー(完全版)」とか称して売り出すでしょうから、
出るようです :-p

---
DVD に winter live の未公開曲を4曲収録、だそうです。
あと、「開け心」のステレオバージョンも入っているとか。
しかし、ほんとに未公開なのか? > 冬生
わざわざ「開け心」のために world tour '80 のアナログ買ったんだけどなあ。

http://www.ld-dvd.com/dvd/music/9901/ymo.html

 投稿日:1月3日(日)00時33分

↓なんだ、「ハリー細野さん」って (苦笑)

 投稿日:1月3日(日)00時32分

ハリー細野さんのファンサイト見つけました :-)

「細野観光」
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9424/

1/31 に細野さん、ライブにゲスト出演するそうです。

 投稿日:1月1日(金)23時12分

横尾忠則の展覧会が開催されているようですね。
なんでも横尾氏の仕事場が'そのままセッティングされているとか。
制作現場を生で見られる、らしいです。
--
TADANORI YOKOO EXHIBITION 1999  「快美大国」
12月23日〜1月17日(会期中無休)  
ラフォーレミュージアム原宿  tel: 03-3475-0411

 投稿日:1月1日(金)07時20分

「捏造と贋作」情報です。

六本木 pit inn のページに情報が載っていました。

http://village.infoweb.or.jp/‾fwgk4145/pit_inn/ro_p/data/01/0125.html

 投稿日:12月23日(水)23時08分

> 小イモビデオオフしますか(笑)?
む。いいすね :-)

 投稿日:12月23日(水)23時05分

> Yenの便箋(っていうか桝目のあるのってなんていうんでしたっけ?)
はいはい、ありましたね〜、って実際に当時入っていたわけではないんですけど
その便箋はさる親切なお方からいただきました。

小ぎくら 投稿日:12月22日(火)10時44分

> ビデオないんすか?>小

小イモビデオオフしますか(笑)?

に(現実逃避な方) 投稿日:12月21日(月)23時19分

今日の NHK の資格試験を紹介する番組での「電卓技能士(うろおぼえ)」の紹介の時、
発電所の「Computerwelt」が流れまくってました。

 投稿日:12月21日(月)23時16分

で、ついでと言ってはナンですが、ちょっと話題。
今日の「ファッション通信」は山本燿司のショウがメインだったんすけど、
ショウのモデルにビートたけしと内田裕也を起用という話題での内田裕也のコメントが傑作。
「ずっとロックンロールやってきたんすけど、ビートルズの前座の時よりびびりました」(大意)。

 投稿日:12月21日(月)23時12分

小イモのレポートっす。よだれ出そう。
ビデオないんすか?>小

http://www.mars.dti.ne.jp/‾takasawa/ymodelic/wyw/forum/logs/log20.html

に(潜伏していた方) 投稿日:12月21日(月)23時08分

もう年末です。みなさんひさしぶりです。追われてます。
気になる yen 友会の話も参加できません。とほほ。

> どれもなかったっすね(苦笑)。
気になる〜。音源よろしくっす。_(..)_

小ぎくら 投稿日:12月21日(月)16時27分

> メガホン使用? マラカス使用? ダンサー登場? ロシア語歌詞?

どれもなかったっすね(苦笑)。次回はメガホンくらいは用意したいっす。

元副局長 投稿日:12月11日(金)00時30分

早速皆さん(ishiさん、工場長さん)ありがとうございました。

15年ほど前のこと・・・なかなか思い返しても断片的にしか蘇ってこない
ものですね(T^T)クゥー
それというのも、当時σ(^_^)は・・・若かった。
スタッフの中で一番若かった。
私は小学校6年のとき、フジテレビのかくし芸で使われていたライディーンでYMOに
魅せられました。
以来、はまりまくりました。6年生のくせに、ずーーっと聞いてました。
それが始まりです。WinterLiveにも行きました。
若かった事とYMO好きだったことから、Yenアーティストの偉大さは、
皆さんほど存分には知らなかったんです。
Yenに手を染めたきっかけって、なかなか思い出せないんですよね。
ただ、スタッフ募集かなにかに、Yenの便箋(っていうか桝目のあるのって
なんていうんでしたっけ?)に、いろいろと書いて、それで選考されて副局長
になったのは覚えています。
当時のALFAの篠崎さんは確かにおねぇさまといった方、近藤さんはいかにも
業界的な方で面白かったですね。小尾さんは、プロヂューサーって感じ?
局長は、森さんといって、当時大学生でした。
ユキヒロさんのボーカルってどう思います?なんて聞いたときに、
「僕はボーカルも楽器としてしか聞いてないからなぁ」
なんておっしゃっていたのを覚えています。
他の方は、大学生あり、高校生あり。仲は良かったです。
でも、みなさん本当に詳しい方ばかりでした。
若いとは言いつつも、みんなで何かの打ち上げの時は、当時の六本木インクスティック
に良く連れていってもらいました。良く呑みましたー。その当時始めてカルアミルク
を知って、へべれけになったような気がします。(Yenとは関係ないですね。)
でも、そこに戸川純さんが突然プライベートで来たりとかはありました。

とりとめも無い文章になってしまいました。
また思い出して書こうと思います。会報の編集の時のことなど・・・。

ishi 投稿日:12月9日(水)11時23分

私も会員でした。cherry redのレーベルマークそっくり(笑)のマークの
バッヂと下敷きは今でも大切に保管してあります。
でも当時は札幌に住んでいたため、純ちゃんのお誕生会とかには行けませんでした(泣)

工場長 投稿日:12月9日(水)04時54分

>私は、その昔Yen友会で副局長をやってたりしました。
おおぉ、とうとう深い人が出てきましたね。
はじめまして。元・会員です。よろしくどうぞ。
バタさん(涙)が描いたシール付き手帳、今も取ってあります。
ぜひ、西川さんがそういうことに手を染める(もとい)携わるこのに
なったきっかけとか、あのころの運営体制など教えていただけたらと思います。

元副局長 投稿日:12月9日(水)01時53分

はじめまして!西川と申します。
私は、その昔Yen友会で副局長をやってたりしました。
もう15年程前の話ですねー・・・。とーーってもなつかしいです。
みなさんは、Yen友会にはいってらっしゃいましたか?
σ(^_^)、下っ端でしたが会報の編集のお手伝いや発送なんかもやってました。
不覚にも今ごろこのHPを知り、過去ログに目を通させて頂いているのですが、
これがまた大変だことー。まだ97年7月です。(^。^;)

とはいうものの、皆さんほど詳しくはなかったりします。m(_ _)m
これからもよろしくお願いします。

PS:当時のYen友会のスタッフの連絡先をご存知の方なんかいらっしゃらないですよねー。
      もし!知っている方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けるとうれしいのですが・・・。
      (私信につかってすみません。>みなさま)

ホームセンター 投稿日:12月7日(月)15時02分

で、下に書いた"捏造と贋作"って9月にあった上野耕路氏のソロライヴで
ライヴをちょっとだけやったそうですね。どんなんだったんでしょうか?

ホームセンター 投稿日:12月7日(月)14時59分

またまたイノヤマランド情報です。

イノヤマランドの大ファンである永田一直氏主宰のトランソニックレコードから
12/25に"LIVE 1984"INOYAMALAND(TRS-25028)が発売されるそうです。
タイトルを見ても分かる通り、多分1984年のライヴを収録した内容でしょう。

更に、先日リリースされた"PRE HIKASHU"にテープ紛失の為、収録されなかった
1978年のライヴ後半部分のテープが、なんと井上氏(山下氏だったかも…)が
遊びに行った巻上公一氏の家から発見!それに伴い発売が決定したそうです。
タイトルは"1978年春<LIVE PART2>"(TRS-20004)。発売日は同じく12/25。

そしてそして、夏に行われたトランソニックのパーティーで久々にライヴを
披露したイノヤマランドが、再びトランソニックのパーティーに出演するそうです。
(以下詳細)

AMBIENT CHRISTMAS
1998.12/23(WED) PM7:00 START at UPLINK FACTORY(SHIBUYA)
DAY.2800yen(w/1DRINK+CAKE)
LIVE:INOYAMALAND / TAGOMAGO
DJ:KAZUNAO NAGATA(FANTASTIC EXPLOSION/TRANSONIC)
INFOMATION:UPLINK FACTORY 03-5489-0750

年の瀬に嬉しいプレゼントになりそうですね。

Tee-Kei 投稿日:12月4日(金)01時12分

既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが一応。

今売りの「週刊プレイボーイ」にクビを斬られる若者急増中とかいう特集
が載ってるんですが、その中で
「小規模だが、過去にはYMOやユーミンといった有名アーティストの
レコードも製作し、それなりに名前の通ったレーベル」
を運営している会社を整理解雇された元社員の事例が紹介されてまして、
もう涙なくしては読めませんです、はい。

 投稿日:12月2日(水)00時11分

そういえば、mi@(元) TK大 ってどうしたんだろ。生きてるのかな?

に@妄想と狂信、はご免。 投稿日:12月2日(水)00時10分

> "捏造と贋作"がいよいよ本格的に始動する様です
お、いよいよですね。いつかなぁとは思っていたのですが。

> CONSIPIOレーヴェル
へえ、コンシピオから出るんですね。でも「レーヴェル」ってのはおかしいね。

> ライヴ活動スケジュール
ライヴやるのね。これは行かねば。

ホームセンター 投稿日:12月1日(火)13時18分

以前から話題になっていた、上野耕路氏と久保田真吾氏のユニット
"捏造と贋作"がいよいよ本格的に始動する様です(以下、チラシより抜粋)。

20 years after "8 1/2" 復活するポップ・アヴァンギャルド

捏造と贋作

上野耕路+久保田真吾

でっちあげ作曲家"捏造"の上野耕路と、Mock(似非)Vocalist"贋作"の久保田真吾から
なる、この"捏造と贋作"は、あらゆる音楽に刻印されたカテゴリーを混乱、粉砕させる
べくして生まれた、今世紀最後のジェイポップス(?!)である。
日本のインディーズロックの先駆けとなった伝説のグループ"8 1/2"のキーボーディス
ト、ヴォーカリストとして出会ったのが1978年の6月。そして多くのファンに惜しまれ
ながらも1979年にこのグループは解散する。以来上野は"ハルメンズ""ゲルニカ"そ
して作曲家としての活動、久保田はライヴハウスのプリンスとして個々に音楽の舞台を
展開する。そして'今笑いとばされる苦節20年'、20年後の今日1998年に再び出会った
二人が披露する音楽、それが"捏造と贋作"だ。またこのグループとしての初アルバム
が、CONSIPIOレーヴェルより来春リリースされる。


"捏造と贋作"ライヴ活動スケジュール

●1999.1.25 mon. PM 7:30〜 六本木 PIT INN
チケット:前売 ¥3,500(TAX IN) 当日 ¥4,000(TAX IN) 1ドリンク付 発売:'98.11/15〜

●1999.2.21 sun. PM 7:30〜 南青山 MANDALA
チケット:前売・当日共 ¥3,500(TAX IN)  1ドリンク付 発売:'98.12/12〜

六本木 PIT INN TEL 03(3585)1063
南青山 MANDALA TEL 03(5474)0411
チケットぴあ TEL 03(5237)9999


◎チケットはチケットぴあ又は、各ライヴハウスでお取り扱いしております。
◎そのほかアーティストについてのお問い合わせは、(株)スパーブ TEL03(3473)4148
 までお願いします。
◎追伸:来春、上野耕路ピアノ作品による楽譜もついに発売されます!!(発売:全音楽譜出版社)

(抜粋ここまで)

いや、楽しみですね。

 投稿日:12月1日(火)00時33分

昨夜 23:20 ごろから 01:30 ごろまで、プロバイダの障害により
web にアクセスできない事象が発生したようです。

フロイト 投稿日:11月28日(土)23時51分

> シナジー幾何学が業務停止。デイジーワールドはどうなるの?
ここに載ってますね (http://www.zdnet.co.jp/macweek/9811/25/n_synergy.html)。
上野耕路のラインナップもシナジー幾何学からのリリースなんすよねぇ。

シナジー幾何学の web (http://www.synergy-j.co.jp/)は今のところアクセス可能です。

そいや、『WIRED』最終号の「業界アンプラグド」の鼎談で、シナジー幾何学の代取が
「高城剛が不渡り出した」って嘘のネガティブインフォメーションを流したとかって
暴露されてたけど、自分が先にぽしゃってしまったわけか。
ディジタル業界 (苦笑) も不況の波を乗り切れないのか…

ユング 投稿日:11月28日(土)09時31分

シナジー幾何学が業務停止。デイジーワールドはどうなるの?

ひゃあ、間違えた。 投稿日:11月28日(土)01時30分

>「YMO Forum」によると
すみません、「YMOdelic forum」でした。
いつもお世話になっているのに間違えるとは… (-_-;;

ワタクシは 投稿日:11月28日(土)01時28分

> 激しく心乱されているところ。
たぶん買っちゃうでしょう。

 投稿日:11月28日(土)01時25分

> あのLDもアルファ商法臭がしたのでout of 眼中だったんですけど失敗か?
内容は《ごった煮》だし、曲の順番もリミックスのビデオと昔のビデオが
ごっちゃになってるし、商品としては出来は悪いです。
でもまあ、「東風」や「体操」のプロモが見られたのでぼくはうれしかったですね。

#「胸キュン」のプロモは『YEN 卒業記念ビデオ』のより画質が数段悪いし、
 頭が欠けてます。

> 間違いなく「ハラー(完全版)」とか称して売り出すでしょうから、
「YMO Forum」によると、www.alfamusic.com がやっと動きを見せたそうで、
ハラーのライブ映像がブラウザで見られるそうです。ただし Java が必要とのこと。

ワタクシの場合 たっぷりとメモリを与えたブラウザでしたが、ハングしました :-p

http://www.alfamusic.com/

 投稿日:11月28日(土)01時19分

> わたくしの参加するYMOコピーバンドのウィンターなライブの告知です。
行きたいのはやまやまですが、いかんせんヒマがなければ金もない… :-(

> あんな曲やこんな曲も冬生版でやります。
メガホン使用? マラカス使用? ダンサー登場? ロシア語歌詞?
わくわく。

に@一応管理する人 投稿日:11月28日(土)00時46分

過去ログを巻き上げました。
最終の投稿は小ぎくらさんが11月26日(木)17時56分にしたものです。

過去ログ一覧


yen-raku@po.aianet.ne.jp