第22回 文學ト云フ事スペシャル



 ■放送日時:'94年10月4日 (火) 26:10

 ■スペシャルの予告人:井出薫

 ■Cast:総出演
 ■使用された音楽:
使用された場面 エンディング
アーティスト 大貫妙子
曲名 「彼と彼女のソネット」
収録アルバム 『スライス・オブ・ライフ』 (『ピュア・ドロップス』にも収録)
メーカー・型番 ミディ/ Dear Heart [MDC7-1031] ([MDC8-1154])


 ■所感・その他
 オープニングはいつもと異なり、「名科白集」の際の曲が使われ、キャラ クターとタイトルだけの簡素な作り。
 55分に予告編全部を詰め込むため、どの予告編も若干編集されていた。また、 関西テレビでの放送日に北海道東部沖で地震が発生し、その直前まで報道特別番 組が放送されていたので、気が気でなかった。実際、津波警報・注意報が出てい たので、『友情』のところに「津波情報」のスーパー がべろんとかぶっている (苦笑)。
 あと、CMももうちょっとなんとかならんのかねー。 『みずうみ』 の感動の後に「奈良健康ランド」のCMだよ (笑)。
 番組の最後は、予告編全て終了後どこかの書庫で井出薫嬢が「全ての文学作品 を解禁します。好きな文学を好きなだけ読みましょう。」と最後の解禁宣言を し、「文學ト云フ事・ブックカバー」のついた本を朗読し始める。 「『文學ト云フ事』。この番組は文学を読むための壮大な予告編である。」
 エンディングでは、通常と違い原田知世「T'en Va Pas」の元歌、大貫妙子の 「彼と彼女のソネット」を使用 (データは上に) 。映像も 各予告編からワン・シーンをスチールのようにスライド・ショウ仕立てにして あった。このエンディングだけでも見る価値あり。なお、 このエンディングの手法は 「 いとしの未来ちゃん」 のエンディングでも使われている。


←Previous文學ト云フ事のページに戻る ■ Next→ ■

目次に戻る

yen-raku@as.airnet.ne.jp