ぶんがくん

第1回読書感想文スペシャル


■放送日時:'94年6月7日 (火) 24:35

■感想文ノ予告人:井出薫
■Cast: 『友情』『三四郎』『みずうみ』『人間失格』『雁』『蓼食う虫』出演者
■名科白集:なし
■名場面:なし
■作品ノ解説:なし
■登場人物ノ紹介:なし
■解説の先生:なし
 ■感想文ノ紹介:
友情」を読んで  神奈川県横浜市 白木与子さん。
三四郎」を読んで  東京都杉並区 黒沢太郎さん。
みずうみ」を読んで  神奈川県湯河原町 菊池浜吉さん。
人間失格」を読んで  埼玉県大宮市 石上さち子さん。
」を読んで  大阪府堺市 寺内勝子さん。
蓼食う虫」を読んで  東京都品川区 飯村亮さん。

■メモ
 この回、「ひとの感想文なんて読みたかないや」と誤った考えを抱き、録画せず。
 ちなみに井出薫嬢は「文學ト云フ事」のポスターで埋め尽くされたスタジオに寝転がっての案内。

 補足。『読書感想文スペシャル』は、制作費の爆発的な赤字を解消するために、フジテレビからの提案で作られたそうだ。
 ところが、である。番組宛に届いた感想文の出来があまりにもひどかったので半分はK氏の自作ということらしい。勉強嫌いだったK氏は感想文を書くのに四苦八苦し「二度とやらない」と宣言したが、2回目以降はかなり秀逸な感想文が届いたので、ひと安心したそうだ。個人的には「飯村亮」「菊池浜吉」「黒沢太郎」の3氏の作文がアヤシイと思っているが、如何に?

←Previous文學ト云フ事のページに戻る→Next

目次に戻る

yen.raku@gmail.com