コンピレーション盤づくり

 清水健太郎がひき逃げで逮捕された。覚醒剤やら大麻やらで数度逮捕されているので,第一報を聞いて「キメていたのか?」と思ったが,薬物反応はなかったらしい。ともあれ,頭に浮かんだのは公式ブログを始めた田代まさしだ。そこで,逮捕歴のある人物(日本の)のプレイリスト「ザ・前科」を考えてみた。選曲の基準は,できれば逮捕容疑や歌い手を連想する曲であること,ヒット曲でなくても名曲であること,自分が好きな曲であること――を柱にして,一応流れを考えて構成してみた。

  1. 清水健太郎「失恋レストラン」[覚醒剤,大麻,ひき逃げ]
  2. ビートたけし「俺は絶対テクニシャン」[傷害]
  3. GLOBE「DEPARTURES」[小室プロデューサー:詐欺]
  4. ラッツ&スター「め組のひと」[田代:覚醒剤,覗き/桑野:淫行]
  5. 内田裕也「コミック雑誌なんかいらない」[暴行]
  6. 安岡力也「ホタテのロックン・ロール」[傷害]
  7. 桑名正博「セクシャルバイオレットNo.1」[大麻,コカイン,傷害]
  8. ジョー山中「人間の証明のテーマ」[大麻]
  9. 美川憲一「さそり座の女」[大麻]
  10. 長渕剛「順子」[覚醒剤]
  11. ツイスト「燃えろいい女」[ふとがね:大麻]
  12. 研ナオコ「夏をあきらめて」[大麻]
  13. 井上陽水「コーヒールンバ」[大麻]
  14. 坂本スミ子「フォー・ミー」[大麻]
  15. ゴダイゴ「銀河鉄道999」[ミッキー吉野:覚醒剤]
  16. 萩原健一「ぐでんぐでん」[大麻,交通事故,恐喝]
  17. にしきのあきら「空に太陽がある限り」[大麻]
  18. 松崎しげる「愛のメモリー」[淫行,交通事故]
  19. 横浜銀蠅「ツッパリHigh School Rock’n Roll(登校編)」[翔:覚醒剤]
  20. 布袋寅泰「新・仁義なき戦いのテーマ」[傷害]
  21. 克美しげる「エイトマン」[殺人,覚醒剤]
  22. 槇原敬之「どんなときも」[覚醒剤]
  23. 羽賀研二「ネバーエンディング・ストーリーのテーマ」[恐喝]
  24. ボーナストラック:月亭可朝「嘆きのボイン」[賭博,ストーカー規制法違反]

 …濃い面子になりそうだ。このリストをみると,犯罪歴と音楽性には何の関連もない……かもしれないと思えるかもしれないが,やはり殺人はちょっと。ほかにはドリームズ・カム・トゥルー(西川:暴行・覚醒剤),SMAP(稲垣メンバー:傷害,公務執行妨害,道路交通法違反),ハイ・ファイ・セット(大川:窃盗),深町純(放火),吉田拓郎(傷害)なども入れたいのだが,好きな曲がなかったり(ドリカム,SMAP),好きな曲が他人への提供曲だったりという理由でリストには入れなかった。

 それと,音源の入手がほぼ不可能で,かつ聞き手に不快感を与えるという点でリストに入れなかったのが,オウム真理教関係の「真理の歌」シリーズ。歌い手はもちろん麻原彰晃で,「真理教、魔を祓う尊師の歌」「ガネーシャ体操」などが候補だった。前者はいわゆる「ショ,ショ,ショ,ショショショ,ショーコー」のイントロが有名なドゥーワップ調の曲で,麻原彰晃の伸びやかなボーカルが印象的。麻原自身がコーラスをとっているのも注目したい。後者は,鼓や尺八などの音色を多用したシンセの打ち込みが中心の軽快な曲。

[追記]
 これを書いていたら,タイムリーに小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されたので,GLOBEを追加した。