シンクロニシティ

 動画投稿サイトの一部で板東英二がアツい。板東英二といえばあまり野球に興味のない筆者でも知っている「燃えよドラゴンズ」が有名で,動画投稿サイトにもよくアップされている。筆者が好きなつボイノリオの「名古屋はええよ! やっとかめ」も山本正之作曲で,「燃えよ~」と曲の雰囲気がよく似ている。

 昨年の大晦日,テレビ東京で「年忘れ にっぽんの歌」を新宿コマ劇場の最終ステージとして放送していたのを見ていた筆者は驚いた。ゴールデンタイムに堂々とコマ劇場の舞台で笑福亭鶴光が「うぐいすだにミュージックホール」を歌い始めたからだ。しかも,あのナレーションつきで。実はこの曲も山本正之の作曲だった。

 今年リメイクされた映画『ヤッターマン』では当時の主題歌・挿入歌なども昔のまま使われており,筆者にとっては非常に懐かしい。これらも山本正之の曲だ。なにやら,すべてが山本正之に収斂していくような気がする一方,どれを聞いても山本正之節なのがおかしい。